あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も来年も、これからも。ありがとうの5文字を忘れずに。

明日も生きている保障は誰にもないと、切に感じた今日この頃。 誰かに対して、「ありがとう」って言ったのはいつだろか? と考えてみたりして。 何をセンチメンタルなこと言っちゃってどうした?というツッコミには応じませんwなんたって大晦日ですから。 日…

これからも、ゆっくり歩こう

ゆっくり歩こう、 ゆっくり ゆっくり。 やることをしているなら せっかちにならなくていいじゃん。 結局洋服は地面に並べても乾くのと同じで 細かいこと考えなかったから 案外何でも、なるようになるのだ。 ※以前書いた事のある洗濯の干し方、また発見しまし…

何でもクリスマスと関連付けたいお年頃?

やめてほしーぞー。 こんなときに.. クリスマスだからという理由でフライトがキャンセルになるっていうのはどうなんでしょうか?東ティモールよ!! と、若干のタイムラグが生じてしまいましたが。(本日26日) クリスマスから新年までの1週間。ティモールは…

就労証明書の更新をしよう!

早くも年の瀬ですね。 師走、といっても年中暑くてクーラーを使っているティモールにいると正直な所、月日とかよくわからなくなってきます。 だがしかし!決して忘れてはいけないものがあるのです。 そう、年末ということは、去年会社の手続きをしたのも年末…

血液検査をしました。

※一応こちらが外国人向けの採血場所らしい..です。 なんと、この国で血液を抜くとは思いませんでしたが。 ビザ更新と就労証明書の発行の為に国立病院で健康診断をしてきました。 今回は血液検査の採血2本と結核のチェックのためにX線の撮影を。 この国立病院…

スーパーフードを試してみるよ!

健康に良さそうな物は何でも試してみる。 と、健康オタクみたいな?のがより一層、ティモールで健康に気になることが多いのでオタクっぽくなってきました。 タイトルにもあるスーパーフードですが、沖縄でも見たのでこれは島国の気候に合った食材と思います…

公共交通機関のストライキ

皆はデモと言っていたが、ストじゃないかな? なんと言うかはさておき、なんと人々の足、ミクロレット通称ベモが朝から走っておりません。 ベモは乗合バスみたいな感じで、番号ごとに決められたルートを回ってくれます。 公共交通機関というかなり響きの良い…

ローカルの民間療法を試してみよう!

なんだかわからない菌にやられる。 =ティモールあるある。 風邪なのか、 はたまた何か別の菌なのか、 デング熱なのか、 または疲れが出ただけか。 体調を崩しても、特定ができないまま治すor消息を待つのですが。 私とルームメートでは体調不良の出方が違っ…

日本の食材、入荷してます。

最近スーパーで見つけた食材。 大根 しめじ 長芋 それもこれも、中国系のスーパーが輸入や生産をしているようで お陰様で食卓が豊かになってます。 それにしても、中国の勢いはすごい!! スーパーも、小売店も、 バイクとかの修理やさんも どこでもかしこで…

今日も、今も、生きてるってすごいことなんだな。

こんにちは。 長らくブログが更新できませんで… その理由を、このような場に書くことはどうなんだろうと思ったけれど これも私がティモールで見た事・感じた事として残そうと思い、書くことにしました。 実は先週水曜日に友達のお父さんが亡くなり、その為に…

これが日常、動物の人生。in東ティモール

悲しきかな、動物よ。 いや、牛さんよ。 道端に繋がれた牛さんを発見しました。 すぐそばではお葬式。 そう、この後この子は食べられるのです。 あーあ、悲しいねって思ったのもつかの間。 向かいには写真を取るのも阻まれるような状態でもう一頭の牛さんが…

やっぱり本家ブルーバードは違った話。

バリに旅行に行く時、どんな情報サイトを見ても書いてあるのが 移動手段のタクシーは「ブルーバード」を選ぶようにって。 そうそう、移動手段の確認は旅行に必要不可欠です。 そこで、バリで走ってるタクシーを見てみると..? たしかにブルーバード=青い鳥…

戻ってきました!

こんにちは、昨日ティモールに戻ってきました。 今回の日本滞在期間は色んな事があり、休暇という気持ちにはあまりならなかったのですが いい体験もして、勉強になる期間でした。 この話も追々..。 さて、今後のティモール滞在についての予定ですが。 我が社…

久しぶりになりまして、、

こんにちは、久しぶりすぎるブログになります。 何もなかったわけでもなく、 忙しかったという言い訳で済めばそれはそれまでなのですが。 「そうだ!言い訳するニャ!」 さて、今は一時帰国のため日本からの更新になります。 帰国前の出来事として、東ティモ…

東ティモールでも巻き寿司出来たよ!

初めての挑戦.…。 リクエストいただいた寿司。 考えて考えて.…考えた末に なんと!ティモールでも作れました!! どーん!! 海苔と巻きすは日本からの物なのですが、それ意外は全部ティモール産。.…っていうか?ティモール入手品。 日本のと比べたら色味が…

久し振りの山登りをティモールで。

週末にティモールで一番高いラメラウ山に登ってきました! 日本でもほとんど最近はハイキングとかも行ってなかったのに、東ティモールでやるとは。 土曜の昼にディリの自宅を出て、相変わらずのガタガタ道を車で四時間ほど。 日曜日の山登り後に泊まる予定の…

細胞レベルでスイカが美味しい。

すいかが美味しい季節!!と思われます! 本当に本当に大好きな果物、すいかが美味しい季節です。 年中暑いティモールですが一応果物には旬がある様子がわかってきました。 パパイヤは年中売ってるけど、今の時期が美味しいし。 やっぱり旬じゃないときに買…

腹が黒い、腹が白い.…のは心の色?

ショッキングだ! こんなTシャツを着てる人が居たら!! どーん! この言葉を考えた人、相当腹黒いんだなぁ。 ティモールには新品の洋服を買う場所はとても少なくて、その代わりに他国から流れてくる古着が売られています。 オブラランと言うのですが、とに…

洗濯は乾けばいいのか、そうなのか。

洗濯って、やっぱり太陽に当たってぱりっと乾くと気持ちいいものです。 ときどき忘れたらタオルがフワフワ通り越して、ぱりぱりしてる気がするのは 太陽のせいよりも、タオルの交換時期を教えてくれてるのか。.…な?! と、普段洗濯は手洗いで頑張っているテ…

椅子を貸すとお金がもらえるらしい。

ここティモール、なんだかんだとどこかで人が亡くなり なんだかんだとフェスタが開かれ なんだかんだと人が集まる機会が多くあります。 そんな時に役立つのが 椅子のレンタル屋さん。 ただの! いや、ただの。ではないけど。 特に素敵なものでもないけど、 …

新発見!まだまだ続くよ、ティモールのアイディア!

またまた見つけた、ビックリアイディア。 この観葉植物の鉢、すっごく芸術的だと思いませんか?? なんか海藻みたいな? アリエルの世界に出てきそうな?? そんな形をしている鉢ですが、 何でできていると思いますか?? 正直私はまったくわかりません!! …

やはり携帯、ちーん.….…

だめです、携帯。 そう、更新速度がガクン!と落ちたのも 携帯で写真が取れないという事態が発生しているからなのです。 本気で全然やる気がでない。 携帯に依存する私のやる気。 良くないですね、本当によくない。 でも.…やっぱりだめだぁ。 ためしに撮って…

地黒と思ってたティモール人も日焼けするらしい。

アジア人の中でもティモール人は黒めの肌をしていると思います。 私自身は基本的に焼けやすいので、日本に帰ればめっちゃ焼けてる人なんですが。(笑) 東ティモールにいると日本人のイメージは肌色が白いと思われているそうで ということで色の黒い私はインド…

これからどうすれば.…スマホに死期が近づいています。

携帯がついに壊れました。 .…まだ壊れてないか。(笑) 壊れそうだなってぐらいかな。 その時は急に訪れました。 真剣に困っております。 自分の不注意で手から落としてしまい液晶が割れてしまって.…。 液漏れはしていないのですが 使い始めてそろそろ2年経過…

ポイ捨て、あえて捨て、いやナチュラル捨て?

毎日思う。 ごみをナチュラルにポイ捨てするんじゃないよ!と。 飲み終わったり、食べた飴の袋。 何てナチュラルに手から離すんだ!!! むしろ芸術的なぐらい。 むしろ一連の動作のように。 飲む。 飲み終わる。 さらっと手を下げると同時に道端にペットボ…

放牧ならぬ放山羊。やぎ、やぎ、やぎ.…

時に道路で名に縫わぬ顔をしているヤギをバイクで轢きそうになるKEIです。 今日も暑い青空の下、ヤギは元気に生きています(笑) いや、人間も生きていますよ。暑いながらもなんとか、なんとか。。 ヤギなんてほとんど日本で見たことないし、山羊の高級チーズ…

昭和の流行再来?!.…タイムスリップ??

右も左も 前も後ろも バイクの信号待ちで横にならんだバイクに乗ってるちびっこも カチカチ カチカチ カチカチ.… なんだこのブームは!!!!! 右端の青い男の子が持ってる玩具、動きが激しいのでブレブレですが.… ↑遊んでる玩具はこれです。 日本で昭和に…

こんなにも平穏な日があるんだな。

Noクラクション No爆音music Noカチカチ音 (後日、音の出所はお知らせします ※↓の記事でカチカチの正体を暴いています) keitotimor.hatenablog.com はぁー幸せだなぁと思うぐらいに町が静かです。 こんな日に合わせたかのように青空も綺麗。 風もそよそよ。 …

虹が出たり、夕陽が綺麗だったり。

日本は桜が咲いていると聞いています。 懐かしい、というより桜が咲く時期に帰れてないだけなのですが桜が見たいし桜餅が食べたいKEIです。 花より団子.…といえば花より男子.…聞くところによるとドラマの続編をするそうですね。 年代的に花男のドラマも漫画…

バリのスパに行きたすぎる!!街スパチャレンジのコツを紹介!

行きたい行きたい行きたーーーい!! だれかにマッサージされたい! ゆっくり癒されたい! 熟睡したい!!!と、割と切実な叫びです。 さあ、春休みも間近。ん?むしろ真っ只中かな?? 卒業、進級、進学などの節目に旅行に行かれる方もいるのではないでしょ…