あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

久し振りの山登りをティモールで。

週末にティモールで一番高いラメラウ山に登ってきました!

 
f:id:keishimizu:20180508220608j:image

 日本でもほとんど最近はハイキングとかも行ってなかったのに、東ティモールでやるとは。

 

 

土曜の昼にディリの自宅を出て、相変わらずのガタガタ道を車で四時間ほど。

 

日曜日の山登り後に泊まる予定のホテルに車を一台置いて、もう一台の四駆タイプの車に荷台も使って全員で乗り込み8人で山の麓のホステルに泊まりました。

 

まず驚くべきは、ディリとの温度差。

超極寒!!!

 

薄軽ダウンを持っていって本当によかったとティモール内で思う日が来るとは思いませんでした(笑)

周りからは山登りは寒いよ~と少々脅されている気分にもなるような事を聞いていたので、いつも飛行機用に持っていっているすべての防寒着を持ち込みましたが.…

 

持っていってて良かった。

 

そこにきて、ホステル内は窓を閉めているけど暖房等はなく。すきま風もぴゅーぴゅー。

さらに.…

 

水シャワー!!

 

無理!

本当に無理!!

 

ということで一日目は顔を洗ってそくささと寝ました。

 

あ、寒すぎてプルプルしてたら

「寒いならウイスキーを飲め!」と

 

パンがなければケーキを食べれば良いじゃないbyマリーアントワネット的なことを真顔で言われて

素直にウイスキーをストレートで飲みました。

 

結果暖かくなりました。

さすが、寒い国スコットランド人。

恐るべし、ウイスキー

 

しかし夜寝てる間に謎の肺の痛みに襲われ、熟睡できず。

 

そんなこんなで山登りの朝を迎えたのでしたが、山登り自体は楽し.…

 

楽しかった!

 

と言いたいけど、自分の体力の低下と体調が万全じゃなかったこと.…

なにより体力の半端ないオーストラリア人+スコットランド人と行ったので、彼らがサクサク歩くものだから、歩き始めて速効泣きそうだったのはここだけの話です。

 

彼らの体力は半端じゃなかった.…

私の体力は半端にも無かった。

 

でも荷物持ってくれたり、途中で休憩沢山しておやつ食べたり

霧がかかってきてfantastic!な気分になったり

4時間くらいで登りきることが出来ました!

最後はみんな笑顔で山頂に集まれました!

 

しかもディリでは感じられない綺麗な空気を沢山吸うことができてリフレッシュ!



f:id:keishimizu:20180508221910j:image

ちなみに頂上にはマリア像があって、神聖な場所としてティモール人も登頂をしお祈りをするようです。

あんな山道、、どうやって運んだんだ。

非常に謎です。

 

ちなみに大きな声で話してたら、静かにしてくださいってティモール人に注意された外人8人。

そうだね、地元には敬意を払わないと。

 

 

下りは謎の道をほぼノンストップで歩き、いや滑り落ちました。

まぁ、全員一回ずつは派手に転んでゲラゲラ笑いながらの下山。

私は坂で止まれなくなり、転び、サングラスを壊しました(笑)

 

色んな意味で初体験が多かった週末。

帰りの車は車酔いで超グロッキーになり、ガタガタ道を二時間ぐらい車で揺らされ続けるもので首の不調からくる吐き気と相まって散々でした。

 

しかし皆は元気.…何故だ。

この体力の差。

切なすぎる。

 

.…赤ちゃんからやり直したら、あれぐらい体力つくのかな。

 

次に行く機会があったら、もっと楽しく山登りできるように体力つけたいと思います!!



f:id:keishimizu:20180508223304j:image