あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

お知らせと、感謝。

久しぶりにブログを書きます。 ずっと更新できなくて申し訳ないです… そして、この更新を最後にブログも一時休止とさせていただきます。 こんな適当なブログでしたが、読んでいただいたこと、お声掛けいただいたこと…本当にありがとうございました。感謝しか…

オンラインショップ始めてます!

みなさんこんにちは。 夏休みの海外旅行の予定をたてたかった… 気分転換をするのって難しい… たしかにそうですよね… でもステイホームで我慢と思い続けるより エンジョイホームとして、楽しく過ごすように考えたい…とある方が言っていて 確かにそうだなと思…

東ティモールのコーヒーは濃くて苦くて、深い。

日本では一般的にはコーヒーをドリップをして飲みますね。 コーヒー通の方であれば当たり前の知識だと思いますが 初めてティモール人にコーヒーを入れてもらった時の衝撃は半端ではありませんでした。 苦っ!甘っ!! …これは泥ですか? そう、コーヒーの粉…

東ティモールのコーヒーを飲んだことはありますか?

コーヒーを飲むとトイレが近くなる(._.) ローカルのトイレはなかなか難易度高い、ファンタスティック。 さてみなさん、東ティモールのコーヒーは口にしたことがありますか? 東ティモールはアジアの新しいコーヒー生産国と言われていますが、 …新しいかはち…

ティモールの現状はいかに

こんにちは、またもまたも長らく更新せずにいましたが その間、ビザの延長手続きやらで忙しくしていました。 毎度この言い訳です、すみません。。。 その後、今やコロナウイルスによる感染拡大のため世界中で数ヶ月前には想像もしなかった出来事が起きていま…

雨季に..ならない今年の東ティモール

放置し続け早半年。 ちゃんと生活してます、東ティモールにて。 こんにちは、そしてお久しぶりです。 日本のニュースでは寒さが増していると聞きますが、こちらは連日暑いです。 それも、例年であれば既に雨季なはずなのに..降らない! 雨が!! 終いには、…

国を越えればプライバシーは関係ないらしい。

前回に引き続き、オブララン情報。 ※特に需要はないであろうこの情報。しばしお付き合いくださいませ。(笑) プライバシーとは、時に何も意味をなさない事もあるらしい。 まぁ、そうですよね。 国境越えてるし。 そんな個人の特定なんて、簡単じゃないし。 ..…

最新オブララン情報(笑)

またまた久しぶりになりましたが、ちゃんと生きています。 東ティモールにて、人々のほとんどが洋服を購入するリサイクル小屋。 いや、素敵にリサイクルショップと言っておきましょう。 それが、オブララン。 以前も記事で書きましたが、まあ洋服が色々売っ…

あいちゃん、ティモールで美容室に始めて行く。

以前も髪について書きましたが、日差しも暑いし水も日本とは違うので 私達、かなりの速度で髪の毛が痛みます。 いつも日本に帰るタイミングで切ったり、毛先だけだったら自分でちょきっとしてみたりするのですが なんと今回、あいちゃんが始めての美容室体験…

<皆さまへお知らせ> 東ティモールへのあれこれ、受け付けてます〜

2019年、あっという間に日本では年号が変わり、なんと私も昭和・平成・令和を生きる人間となってしまいました。 時が過ぎるのは早いですね、こちらの更新が途絶えてしまいましたがちゃんと生きています。 東ティモールは今日も暑いです。 さて、改めましてブ…

捜索願い。

捜索物:私の靴。..のかたっぽ。 どこいったー!!!! いぬか?ねこか? 犬なのか? 持っていったのか??? かたっぽだけって..本当にどうしてくれるのよぉ..。 どうあがいても、戻ってくるわけはないので仕方ないのですが..底がスニーカータイプの靴。山も…

生きる力が強いってのはこういうことをいうのかもしれない。

みなさん、薪でご飯たけます? 回答;私は無理です。できる人、尊敬。 今回はこんな台所を発見! 山の中にあるお家。 台所スペースと、水浴びスペース、住居スペースがそれぞれ独立しています。 それにしてもこれ、薪ですよ。 家族全員のご飯これで作るんだ…

スーパーフード再び現る。

先日、遊びに来ていた若者家族へのお土産に(むしろネタに)以前紹介したモリンガはどうかなと思ってスーパーに行ったのですが。 なんと同じような色をしておきながら、 同じような見た目でありながら 新しいものを発見。 その名は NEEM です。 どっかで聞い…

番外編;筆まめになりたいような、なんていうか。。

※ティモールとは関係のあるような無いようなトピックなのでスルーしてもらっても構いません(^.^) 筆まめな人って憧れませんか? 今の時代メールも多いから、実際は筆ってわけじゃないかもしれないんだけど なんていうか連絡マメな人?っていうのかな。 出会…

バナナを家にして住んでいる方々について。

人が買ったバナナを侵食するなら許可を取っていただけるだろうか? 貴方達よ。 ※今回のお話は日本のバナナでは見たことがないのでどうぞご心配なく。きっと管理の為にもある程度の保存に適したお薬が効いているんです。素晴らしいですね。 バナナって、東テ…

ティモールへの航空券が高騰してる件。

このちっちゃい島に、閉じ込めたいのか。 そうか。 それとも、秘境にして人を来なくさせたいのか。 そーかそーか。 はたまた私にティモール生活を日本に帰らずEnjoyさせたいのか。 さあっ!!かかってこい!!! いや、切実に..無理です。チーン。 さて、日…

君の瞳には何が映っているんだい?

へい!べいびー。 そのおっきな目には何が映っているんだい?? か、、、かわいい。。 なんて可愛いんだ。ほっぺが勝手に緩んじゃうかわいさです。 しかも人懐っこいときたら、もうメロメロです。←表現が古い その可愛い瞳にわたしは、どう写っているんだい…

ティモール女子は赤髪がお好き?!

結構みなさん髪の毛の色がすごいなっておもう事があるティモール人ですが。 ここティモールにはちゃんと染め粉?も流通しており、かつ安価。 ちなみに、わたしの髪の毛でやった日にはダメージMAXでしょうね。 かつ薬剤がキツイらしくて、アレルギー反応で顔…

2019年もティモールで。

新たな1日。 ほんとうに、ただの1日ですね。笑 なんの変哲もない海。 今日も今日とて..変わらない。 さて、昨日の年越しは、ぱんぱーん ばんっ!!!!と花火がそちらこちらであがっており、 特に我が家の裏手は凄まじく花火をあげておりました。 ※画像は送…

今年も来年も、これからも。ありがとうの5文字を忘れずに。

明日も生きている保障は誰にもないと、切に感じた今日この頃。 誰かに対して、「ありがとう」って言ったのはいつだろか? と考えてみたりして。 何をセンチメンタルなこと言っちゃってどうした?というツッコミには応じませんwなんたって大晦日ですから。 日…

これからも、ゆっくり歩こう

ゆっくり歩こう、 ゆっくり ゆっくり。 やることをしているなら せっかちにならなくていいじゃん。 結局洋服は地面に並べても乾くのと同じで 細かいこと考えなかったから 案外何でも、なるようになるのだ。 ※以前書いた事のある洗濯の干し方、また発見しまし…

何でもクリスマスと関連付けたいお年頃?

やめてほしーぞー。 こんなときに.. クリスマスだからという理由でフライトがキャンセルになるっていうのはどうなんでしょうか?東ティモールよ!! と、若干のタイムラグが生じてしまいましたが。(本日26日) クリスマスから新年までの1週間。ティモールは…

就労証明書の更新をしよう!

早くも年の瀬ですね。 師走、といっても年中暑くてクーラーを使っているティモールにいると正直な所、月日とかよくわからなくなってきます。 だがしかし!決して忘れてはいけないものがあるのです。 そう、年末ということは、去年会社の手続きをしたのも年末…

血液検査をしました。

※一応こちらが外国人向けの採血場所らしい..です。 なんと、この国で血液を抜くとは思いませんでしたが。 ビザ更新と就労証明書の発行の為に国立病院で健康診断をしてきました。 今回は血液検査の採血2本と結核のチェックのためにX線の撮影を。 この国立病院…

スーパーフードを試してみるよ!

健康に良さそうな物は何でも試してみる。 と、健康オタクみたいな?のがより一層、ティモールで健康に気になることが多いのでオタクっぽくなってきました。 タイトルにもあるスーパーフードですが、沖縄でも見たのでこれは島国の気候に合った食材と思います…

公共交通機関のストライキ

皆はデモと言っていたが、ストじゃないかな? なんと言うかはさておき、なんと人々の足、ミクロレット通称ベモが朝から走っておりません。 ベモは乗合バスみたいな感じで、番号ごとに決められたルートを回ってくれます。 公共交通機関というかなり響きの良い…

ローカルの民間療法を試してみよう!

なんだかわからない菌にやられる。 =ティモールあるある。 風邪なのか、 はたまた何か別の菌なのか、 デング熱なのか、 または疲れが出ただけか。 体調を崩しても、特定ができないまま治すor消息を待つのですが。 私とルームメートでは体調不良の出方が違っ…

日本の食材、入荷してます。

最近スーパーで見つけた食材。 大根 しめじ 長芋 それもこれも、中国系のスーパーが輸入や生産をしているようで お陰様で食卓が豊かになってます。 それにしても、中国の勢いはすごい!! スーパーも、小売店も、 バイクとかの修理やさんも どこでもかしこで…

今日も、今も、生きてるってすごいことなんだな。

こんにちは。 長らくブログが更新できませんで… その理由を、このような場に書くことはどうなんだろうと思ったけれど これも私がティモールで見た事・感じた事として残そうと思い、書くことにしました。 実は先週水曜日に友達のお父さんが亡くなり、その為に…

これが日常、動物の人生。in東ティモール

悲しきかな、動物よ。 いや、牛さんよ。 道端に繋がれた牛さんを発見しました。 すぐそばではお葬式。 そう、この後この子は食べられるのです。 あーあ、悲しいねって思ったのもつかの間。 向かいには写真を取るのも阻まれるような状態でもう一頭の牛さんが…