あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

ポイ捨て、あえて捨て、いやナチュラル捨て?

毎日思う。

ごみをナチュラルにポイ捨てするんじゃないよ!と。

 

飲み終わったり、食べた飴の袋。

何てナチュラルに手から離すんだ!!!

 

むしろ芸術的なぐらい。

むしろ一連の動作のように。

 

 

飲む。

飲み終わる。

さらっと手を下げると同時に道端にペットボトルを落とす。

 

 

.…(゜ロ゜)

 

捨てるな!!!!

こんなんだからそこらじゅう汚いんだ.…悲しすぎる。 

 
f:id:keishimizu:20180406171053j:image

※ミサの後の教会横。めっちゃ汚いです。ゴミ拾いしなさい。

 

 

親もやれば、子もやる。

おじさんがやれば、かわいい子もやる。

 

おいおい.…。

いつになればこの国は綺麗になるんだ。

 

 

本当に排水溝とか、目を疑う汚さです。

ヘドロ??みたいな?

ちょっと写真を撮るのをためらうぐらい(笑)

表面が・・なんていうんですか?膜みたいになってて水面が動かないけど水面下はゴミが流れているのがみえるっていうか…表現下手で伝わらないですね。 

言葉は足りないんですけど、とにかく!とにかく!!汚いんです。

 

時にはビックリするものが捨てられてたり。

 

わたしが今までで一番ビックリしたのは、

ニワトリ

 

そこでお亡くなりになったっていうよりは、完全に作為的なものを感じる捨てかた(笑)

なんなんだろーなー。

ちょっと色んなものを疑った.…。

 

 

中国に居たときも思ったのだけれども

昔むかし.…の、自然にあるものだけで生活していた時は何を捨てても、究極ニワトリ捨てても自然界に帰ってたんだと思う。

物によってはながーーーい時間がかかることもあるけれど。

自然が分解してくれて、自然のサイクルに沿っていくっていうか。

 

でも今は文明の力が、人々の思考や意識を飛び越えてバンバン入ってくるものだから

普通にやってきた習慣と、その後の結果が結び付いてない気がする。

 

 

それってすごく悲しいことじゃないかなぁ。

便利さと、破壊が隣り合わせ。

 

今ある水が汚いってことは現実的にわかってるけれどそれをどうするかってのはあんまり考えない様子。

ふむむ.…便利になったからこそおこる健康被害も増えていきそうですなぁ。

 

というか日本ってどうして綺麗なんだろ。

どうやって保ってるのか、どうして人々の意識の中にポイ捨ては良くないってなってるのか。

この思考もまた興味深いですなぁ。

 

 なんで?

どうして??が沸き上がる度に、文化って不思議だなと思うわけです。

他の国のごみ事情はどうなのかな?

興味があります。

おしゃれーなパリは意外と汚いと聞きました。

海外生活者の方、いかがでしょう??