あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

洗濯は乾けばいいのか、そうなのか。

洗濯って、やっぱり太陽に当たってぱりっと乾くと気持ちいいものです。

 

ときどき忘れたらタオルがフワフワ通り越して、ぱりぱりしてる気がするのは

太陽のせいよりも、タオルの交換時期を教えてくれてるのか。.…な?!

 

 

と、普段洗濯は手洗いで頑張っているティモール人ですが

絞るのも人力だから天気が悪いと生乾きになりそうだなと。

 

 

大体通常はロープに干してるのをよく見てて、

f:id:keishimizu:20180423211834j:image

まぁ、ここは良い感じ。

 

このおうちは綺麗に干してありますね。

 

時にスペースが足りないのか、洗濯が多すぎるのか重なりあってる家もあって。

絶対乾かないだろー.…ってときもちらほら。

 

 

しかし、

ん??

写真の左下。

 

洗濯が落ちた?

運んでる最中に落ちたのか?

 

いやいや。


f:id:keishimizu:20180423212505j:image

 

.…地面に干してる。

 

脱け殻みたい(笑)

 

太陽に向かって干してるという面では効率的というか、効果的というか。

 

しかし、綺麗に洗ったのに.…地面でいいのかな?

そこはバイクも、犬も、鶏も通りますよ。

 

でもデニムとかって、吊るして干してても日当たりがいまいちだと乾きが悪いので

そういう意味では全面的に太陽に向かって干すスタイル、いいのかも。

 

あ、干物作るときみたいな感じ?(笑)

 

 

でもこのあと、強風が吹いて洋服はすべて庭のはしっこに寄せ集まっていました。

.…結局は綺麗になったのかな?