あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

就労証明書の更新をしよう!

早くも年の瀬ですね。

師走、といっても年中暑くてクーラーを使っているティモールにいると正直な所、月日とかよくわからなくなってきます。

だがしかし!決して忘れてはいけないものがあるのです。

 

そう、年末ということは、去年会社の手続きをしたのも年末、一年が経つのは早いなぁ。

=就労証明書やらVISA更新の手続きが近づく!

 

やだやだー。やーだーなー。

 

と、ごねても仕方ないのでやるのですけども。

本当に私は書類仕事が大嫌いです(笑)

本当に、本当に面倒くさがりなので、周りの人に助けられてここまで来れています。

人に恵まれてます。ありがたい。。。

 

だがしかし..今回ばかりは駄々をこねていられない状況が発生!

わが社(自分でいっておきながら何だか恥ずかしい(笑))では

手続きをする外国人枠に四人いまして、

なんと、私以外の3人が更新のタイミングで所用により帰国しなければならなくなってしまったのです。

(ToT)(ToT)あらまぁ、、

どーする?

 

予定がわかってからというもの数日の中にすることをぎっしりと詰め込んで

帰国をする組はドタバタと書類を準備しました。便乗して私も。。

※この時点でも私はちんぷんかんぷんな事があったので、先生と呼んでいる方へヘルプの電話をしたのでした、いつもありがとうございます。

 

本人がいなくても手続きができるものと、本人でなければできないものがあるので

当人が必ず手続きしなければ手に入らないものを早急に行い…

 

この書類っていうのが、一言には言えないぐらい面倒っていうか

面倒ではないのかもしれないけれど、..いや面倒です。

 

ただの紙っぺら一枚に賄賂を要求され、地区長さんとすったもんだして、お金取るわりに結局自分たちでやらなければいけないことはまだまだあったりして。

絶対お金を払いたくないんだけど、そうじゃないと幼稚園児みたいにヘソ曲げて書類作成してくれないという事も聞くのでなんとか折り合いをつけ…ないと前に進まないので。

人によってというか、手続き者の人種によって、そして地区長の気分によって値段がコロコロかわるので本当に腹立たしいばかりです。

 

ちゃんとした役所仕事?の無犯罪証明書の発行とかはすごくスムーズに進んでとても良かった。

ということで、必要な書類をかき集めてかき集めて

 

無事に就労証明書も新たな一年分が出来上がりました。

 

この証明書を発行してくれるオフィスでも、1ヶ月ぐらい前に延長手続きをした人はインタビューがあったよと言っていて(※我らが先生談)

 

「え‥…私一人でいくの…心細い、みんないないのも説明しなきゃいけないのかなぁ」と若干テンションが落ちてドキドキいたんですが。

 

 

 

なーんと、何もありませんでした!笑

従業員の子が担当部署に提出してから一週間後に見に行った時には、まだできてないと言われて

まーそんなもんよねぇ、インタビューだってないし、電話とかもかかってきてないし…と思って笑ってたら、

 

さくっとその翌日できあがりました。笑

何もなし、出来上がった紙っぺらに偉い人(?!)のサインが入って

お わ り!!

 

ある意味タイミングなのか、いつもこんな感じで。

他の人と同じようなことをやっているはずなのに、手続きの一部があったりなかったり。

若干、いや良い意味でタイミングの良い我が会社です。

 

色々ありましたが、一応無事に就労証明書が出来上がったので一安心!

よし、次は年明けのビザ更新だー!!!

この波に乗って頑張るぞー!!!


f:id:keishimizu:20181223030521j:image

見るからに雨雲..でも裏切られて降らない時もあるのですが、大雨になるときもあるので要注意な雨季です。