あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

今年も来年も、これからも。ありがとうの5文字を忘れずに。

 

明日も生きている保障は誰にもないと、切に感じた今日この頃。

 

誰かに対して、「ありがとう」って言ったのはいつだろか?

 

と考えてみたりして。

何をセンチメンタルなこと言っちゃってどうした?というツッコミには応じませんwなんたって大晦日ですから。

 

日常で忘れてはいけない感謝の気持ち。

何かを取ってもらったり、してもらったり。

それとは別に、当たり前にあるけど無くなったらぽっかり心に穴が開くようなことにも

あえて声を出して感謝の気持ちを伝えてますか?

 

こっぱずかしーわ、とか。

そんな改めて言う機会無いわ。とか。

 

まぁ実際はそうですねぇ。

正直なところ、私もそういう人な気がします。

 

でも死人に口なしって言葉があるように

人の命の時間が止まったら、言葉や思いを発することも、その言葉が耳に届くこともなくなる。

 

なぜか人は、生きているときは当たり前だったり邪険にしているのに

亡くなると、途端に故人の事をたてたり、自分がその人の特別だったことを主張しようとするようです。

 

そう思ったのも、たった約1ヶ月の間に知っているティモール人が立て続けに2人亡くなって。

長く闘病していた方と

突然急に、小さな子供を残して亡くなった方と。

知り合った期間も、関係性も全然違うけれどもし日本だったら..と思わずにいられない状況だったゆえに悲しさも、空しさも心に存在しています。

でもここは東ティモール

 

明日生きていたら、生きていることに感謝。

明日やろうは馬鹿やろう。

そうだ、今だ。

 

だって明日言えるかなんて誰にも約束できないし…

 

ということでして今年も一年、本当にありがとうございました。

直接お会いしてお世話になった方、このブログを読んでくださった皆様、

顔と顔を合わせるだけでなくとも、関わって下さった全ての皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

そして、来年も毎日を大切に過ごしていきたいです。

 

f:id:keishimizu:20181231232640j:image

使用3年目に突入したmyバイク。

この子にも感謝ですね、大きな事故を起こすことなく毎日お世話になっております。

来年も宜しく頼みまーす、あ..年明け早々書類の延長行かなきゃ。

 

 

東南アジアの端っこ、東ティモールから。

読んでくださっている皆さんの毎日が楽しく充実し、

そしてこれからも、これまで以上にHAPPYにDiakになることを心から願ってます。

 

あれもこれも、まるっとdiak

これからも東ティモールの情報をお伝えできるように<情報キャッチアンテナ>張って生活したいと思いますので、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

心からの感謝と沢山の愛を込めて。

 

Obrigada barak imi hotu nia ajuda. 

Agora Hau sente kontiente tebes. 

Tinan2019 mos hau hakarak hatudu oin midaar Loron-Loron. 

 

Ate tinan oin!!! 

Adeus! 

 

Ho domin. Kei