あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

ローカルの民間療法を試してみよう!

なんだかわからない菌にやられる。

=ティモールあるある。

 

風邪なのか、

はたまた何か別の菌なのか、

デング熱なのか、

または疲れが出ただけか。

 

体調を崩しても、特定ができないまま治すor消息を待つのですが。

私とルームメートでは体調不良の出方が違って

 

◯ルームメート..分かりやすく体調崩す。熱、咳、鼻水、とフルコースを堪能。

◯私..目立った大きな症状というより、延々と何かの低迷を続ける(笑)

 

いやー、移らないようにマスクとかビタミン飲んだりとかしてたのですが、

この期に及んで菌が地味に私を攻撃してきます。

 

ちなみに、ティモール人に風邪を引いたと言うと

 

「バケツにお湯張って、頭からタオル被るんだよ!」

 

って言うのですが、

半信半疑のまま、今回はあまりにも長引くので、なんとルームメート試してみました。


f:id:keishimizu:20181103131159j:image

※人権保護のため、顔は隠しましょ。

 

持ってきていたペパーミントのアロマオイルを入れて、蒸気で鼻と喉を温め&加湿??をするようです。

なんか新しい儀式みたい。

 

熱い熱い言いながらも、10分程耐えて終わった頃には

なんとなんと、鼻が良く通った様子!

バケツの横にはティッシュの山が出来てました!!

 

 

そして私はと言えば、インドネシアで良く飲まれる民間療法飲料?といってもそこらじゅうで売ってるものを喉痛のときに効くときいて飲んでみました。

それがこちら↓


f:id:keishimizu:20181103131849j:image

ジャムウというインドネシアではポピュラーな民間療法の薬??東洋医学に基づいてるんでしょうか。液体漢方みたいなものです。

マジックウォーターとも呼ばれているなんだか怪しげな水。

 

味は無味から、フレーバー付きまであります。

私は絵を見てレモンかと思ったら、グアバだったっていうオチのフレーバーを選びました。

 

味は..特になにも。

普通のジュース?甘い飲み物?

 

 

効能としては、解熱とか便秘改善、喉痛とかをうたっているようです。

成分には解熱作用がある石膏が含まれているとか。

..大丈夫なんだよね?飲んでも..。

 

まぁ飲んでみましたが、

私は特に変化を感じず..。

人によってはとても効果がある人もいるみたいだし、どこでも売ってるぐらい緩やかなものだから大きな期待はしていなかったのですが。

熱中症と便秘には良く効くそうです。

スポーツ飲料のような位置付けでしょうか。

 

 

結局のところ、喉痛には喉を使わない=黙ってるのが一番みたいです。

 

おしゃべりな私ですが、

努力して善処したいと思います....。笑