あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

東ティモールでも巻き寿司出来たよ!

初めての挑戦.…。

リクエストいただいた寿司。

 

 

考えて考えて.…考えた末に

 

なんと!ティモールでも作れました!!

 

 

どーん!!
f:id:keishimizu:20180514132647j:image

 

海苔と巻きすは日本からの物なのですが、それ意外は全部ティモール産。.…っていうか?ティモール入手品。

 

日本のと比べたら色味が少し足りないけどしっかり巻けました。

具はツナマヨと卵焼きとニンジン、レタス。

そしてなんと!

 

カニかま!!

 

中国からの輸入があるのでカニかまも手に入ったのです。

正直日本の味とは違うのだけれど面白い挑戦でした。

 

 

思い出してみれば、小さいときにお母さんと巻き寿司やったなぁ。

巻くときもそのときの事を思い出しながらやってみたのですが.…自画自賛と言われてもいいぞ!というぐらい巻けたんです。

誉めて誉めてっ!!

 

この国で手に入るお米(輸入ですが)でもパラパラにならずお寿司の形状になったのも発見のひとつ!

色々食べ比べて「お米ジプシー」しましたが今のところここに落ち着きました。

お碗に入れてもお箸で掴めるというありがたーいお米(笑)

 

それよりなにより嬉しかったのは、友達が喜んでくれたこと。

 

「わぁ!おすし!」

「冗談でリクエストしたのに作ってくれたの?!」

 

この反応は料理好き冥利に着きます。

料理だけに限らず、自分の何かによって誰かの喜ぶ顔を見るのは幸せですね。

私が好きなことを見つけて、下手くそな頃から失敗ばかりだったときから我慢して(笑)伸ばしてくれたお母さんに感謝です。

 

メニューはジャパニーズナイトだったので

その他はあいちゃんの作ってくれた茄子の揚げ浸し、春巻(中華料理?)、コーラを使った簡単鳥の照り焼き。

 

ワインも飲んで、皆でわいわいジェンガをして楽しい夜だったな。

 

 

 ここティモールでは先週末に選挙があり、大きく政権交代することとなりました。

今のところは特になにも起きていませんが、用心して過ごさねば.…。

 

外で何があっても、おうちは平和にね♪

美味しいご飯、大切。

これからもここで出来る日本料理は何かな~と楽しんで料理したいと思います(^-^)