あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腹が黒い、腹が白い.…のは心の色?

ショッキングだ! こんなTシャツを着てる人が居たら!! どーん! この言葉を考えた人、相当腹黒いんだなぁ。 ティモールには新品の洋服を買う場所はとても少なくて、その代わりに他国から流れてくる古着が売られています。 オブラランと言うのですが、とに…

洗濯は乾けばいいのか、そうなのか。

洗濯って、やっぱり太陽に当たってぱりっと乾くと気持ちいいものです。 ときどき忘れたらタオルがフワフワ通り越して、ぱりぱりしてる気がするのは 太陽のせいよりも、タオルの交換時期を教えてくれてるのか。.…な?! と、普段洗濯は手洗いで頑張っているテ…

椅子を貸すとお金がもらえるらしい。

ここティモール、なんだかんだとどこかで人が亡くなり なんだかんだとフェスタが開かれ なんだかんだと人が集まる機会が多くあります。 そんな時に役立つのが 椅子のレンタル屋さん。 ただの! いや、ただの。ではないけど。 特に素敵なものでもないけど、 …

新発見!まだまだ続くよ、ティモールのアイディア!

またまた見つけた、ビックリアイディア。 この観葉植物の鉢、すっごく芸術的だと思いませんか?? なんか海藻みたいな? アリエルの世界に出てきそうな?? そんな形をしている鉢ですが、 何でできていると思いますか?? 正直私はまったくわかりません!! …

やはり携帯、ちーん.….…

だめです、携帯。 そう、更新速度がガクン!と落ちたのも 携帯で写真が取れないという事態が発生しているからなのです。 本気で全然やる気がでない。 携帯に依存する私のやる気。 良くないですね、本当によくない。 でも.…やっぱりだめだぁ。 ためしに撮って…

地黒と思ってたティモール人も日焼けするらしい。

アジア人の中でもティモール人は黒めの肌をしていると思います。 私自身は基本的に焼けやすいので、日本に帰ればめっちゃ焼けてる人なんですが。(笑) 東ティモールにいると日本人のイメージは肌色が白いと思われているそうで ということで色の黒い私はインド…

これからどうすれば.…スマホに死期が近づいています。

携帯がついに壊れました。 .…まだ壊れてないか。(笑) 壊れそうだなってぐらいかな。 その時は急に訪れました。 真剣に困っております。 自分の不注意で手から落としてしまい液晶が割れてしまって.…。 液漏れはしていないのですが 使い始めてそろそろ2年経過…

ポイ捨て、あえて捨て、いやナチュラル捨て?

毎日思う。 ごみをナチュラルにポイ捨てするんじゃないよ!と。 飲み終わったり、食べた飴の袋。 何てナチュラルに手から離すんだ!!! むしろ芸術的なぐらい。 むしろ一連の動作のように。 飲む。 飲み終わる。 さらっと手を下げると同時に道端にペットボ…

放牧ならぬ放山羊。やぎ、やぎ、やぎ.…

時に道路で名に縫わぬ顔をしているヤギをバイクで轢きそうになるKEIです。 今日も暑い青空の下、ヤギは元気に生きています(笑) いや、人間も生きていますよ。暑いながらもなんとか、なんとか。。 ヤギなんてほとんど日本で見たことないし、山羊の高級チーズ…

昭和の流行再来?!.…タイムスリップ??

右も左も 前も後ろも バイクの信号待ちで横にならんだバイクに乗ってるちびっこも カチカチ カチカチ カチカチ.… なんだこのブームは!!!!! 右端の青い男の子が持ってる玩具、動きが激しいのでブレブレですが.… ↑遊んでる玩具はこれです。 日本で昭和に…