あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

ティモールの現状はいかに

こんにちは、またもまたも長らく更新せずにいましたが

その間、ビザの延長手続きやらで忙しくしていました。

毎度この言い訳です、すみません。。。

 

その後、今やコロナウイルスによる感染拡大のため世界中で数ヶ月前には想像もしなかった出来事が起きていますね。

皆さんの住んでいる地域や国もそれぞれが自由に制限があったりする中でも、人々の生活を支えるために働いてくださる方がいて。

当たり前の中に、こんなに感謝することがたくさんあったんだと思う毎日です。

 

さて、先日日本のインターネットニュースにティモールが取り上げられた事により

何人かの方からどうなっているのか?大丈夫か?と連絡をいただきました。

気にかけてくださった方、ありがとうございます!

 

まず私の現在の所在地ですが。。。日本に帰国中です。

もともと4月は日本に一時帰国しようと昨年末より往復分でチケットを取っていたのですが

今となってはいつ戻れるかわからないので帰りのチケットはさようなら状態です。

帰国うんぬんについては、また後日。

 

ティモールは医療機器や体制、国民の健康状態を考えると

もしコロナウイルスが感染拡大をした場合に、本当に甚大な影響が出ることが容易に想像できます。

 

また、すでにロックダウンより日にちが経過していますが、

当初は感染者がいない状態から始まり、ロックダウンなんて早くない?と単純な私の脳みそは考えていたのですが…

昨日は新たに10名の感染者が感染経路不明であるとの情報が…

人の流れがあったのはごくわずかな場所で、しかも急に感染者が出てきたので正直びっくりを通り越して頭が真っ白になりました。

 

不安で、みんなの事が心配で、でもどうしようもできない状況ですが

まずは自分が家に居ることが自分にできる一番の事。

 

ちょこちょこ溜まっているティモール情報を載せていこうと思います。

ひどいぐらいにブログを更新していなかったので。。。

 

さぁ、頑張ろう!