あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も来年も、これからも。ありがとうの5文字を忘れずに。

明日も生きている保障は誰にもないと、切に感じた今日この頃。 誰かに対して、「ありがとう」って言ったのはいつだろか? と考えてみたりして。 何をセンチメンタルなこと言っちゃってどうした?というツッコミには応じませんwなんたって大晦日ですから。 日…

これからも、ゆっくり歩こう

ゆっくり歩こう、 ゆっくり ゆっくり。 やることをしているなら せっかちにならなくていいじゃん。 結局洋服は地面に並べても乾くのと同じで 細かいこと考えなかったから 案外何でも、なるようになるのだ。 ※以前書いた事のある洗濯の干し方、また発見しまし…

何でもクリスマスと関連付けたいお年頃?

やめてほしーぞー。 こんなときに.. クリスマスだからという理由でフライトがキャンセルになるっていうのはどうなんでしょうか?東ティモールよ!! と、若干のタイムラグが生じてしまいましたが。(本日26日) クリスマスから新年までの1週間。ティモールは…

就労証明書の更新をしよう!

早くも年の瀬ですね。 師走、といっても年中暑くてクーラーを使っているティモールにいると正直な所、月日とかよくわからなくなってきます。 だがしかし!決して忘れてはいけないものがあるのです。 そう、年末ということは、去年会社の手続きをしたのも年末…

血液検査をしました。

※一応こちらが外国人向けの採血場所らしい..です。 なんと、この国で血液を抜くとは思いませんでしたが。 ビザ更新と就労証明書の発行の為に国立病院で健康診断をしてきました。 今回は血液検査の採血2本と結核のチェックのためにX線の撮影を。 この国立病院…

スーパーフードを試してみるよ!

健康に良さそうな物は何でも試してみる。 と、健康オタクみたいな?のがより一層、ティモールで健康に気になることが多いのでオタクっぽくなってきました。 タイトルにもあるスーパーフードですが、沖縄でも見たのでこれは島国の気候に合った食材と思います…

公共交通機関のストライキ

皆はデモと言っていたが、ストじゃないかな? なんと言うかはさておき、なんと人々の足、ミクロレット通称ベモが朝から走っておりません。 ベモは乗合バスみたいな感じで、番号ごとに決められたルートを回ってくれます。 公共交通機関というかなり響きの良い…