あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

こんなにも平穏な日があるんだな。

Noクラクション

No爆音music

Noカチカチ音 (後日、音の出所はお知らせします ※↓の記事でカチカチの正体を暴いています)

keitotimor.hatenablog.com

 

 

はぁー幸せだなぁと思うぐらいに町が静かです。

 

こんな日に合わせたかのように青空も綺麗。

風もそよそよ。

アイスコーヒーを入れて、安定のインターネットの遅さと共に贅沢な時間を過ごしています。

 

横ではあいちゃんが不思議な音をぶつくさ発しながら日本語の勉強をしています。

がんばれ、あいちゃん。

 

 

あ、そうだ。

この静かさの理由である今日のパスコア?パスコワ?についてを少し。

ティモールに来て知った行事なのでイマイチ把握していないのですが、イエスキリストが亡くなって復活するまでの期間の事?なのかな…

すみません。結局わかってなさ全開ですね。

 

クエスチョンマークだらけ、書いてても頭の中に???いっぱい。

ただ、基本的にお客さんが来たら迎えるスタイルのティモール人もこの期間はミサに行く以外は家族で厳粛におうちで過ごしているのです。

というわけでお店はお休み、道に人もいないし、遊び半分でいじめる人間がいないものだから犬だって遠吠えしないというミラクル。

夜中にいつも遠吠えして大会議を開いているような野良犬’sが静かで昨晩はびっくりしたものです。

 

ちなみに日本のディズニーランドでこの時期にフォーカスされているイースターとは違うものだとのこと。

そうだ、ここにはウサギも卵もないし。笑

 

まぁそういったことは文化の違う国に住んで始めてわかることなので

なかなか興味深く人間観察させてもらってます。

 

本当に今日は静かだなー。

幸せだなー。

むふふっ。

f:id:keishimizu:20180331004354j:image