あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

あいちゃん、ティモールで美容室に始めて行く。

以前も髪について書きましたが、日差しも暑いし水も日本とは違うので

私達、かなりの速度で髪の毛が痛みます。

いつも日本に帰るタイミングで切ったり、毛先だけだったら自分でちょきっとしてみたりするのですが

なんと今回、あいちゃんが始めての美容室体験をするとのこと。

さて、どうなるのでしょう。

さあ、いってみよー!


f:id:keishimizu:20190421215358j:image

ここは、一応周りの口コミで評判の良いYomi salon。

結構お友達も行っているようで、男女問わず切ってくださるようです。

 

我が家からバイクで5分以内の場所にある美容室。

カットしてくださるのは、インドネシア人の男性美容師さんです、一応オーナーはティモール人だそうで。

 

さてさて、まずはシャンプー台に。。。

f:id:keishimizu:20190421214800j:image

ここでシャンプー、リンスと進みます。

そして、過去最大量を髪に塗っているのではなかろうかと思んばかりの量のシャンプー。何回プッシュしてる?なんだか聞こえた音だけでも10回はぷしゅぷしゅしてた気がします。

それだけ丁寧に洗ってくださるということでしょう。

乞うご期待です。


f:id:keishimizu:20190421214808j:image

さて、あいちゃんはまだ洗っていますが、ふと横をみるとシャンプー帰りのお姉さん。

・・・よく見よう。襟元。

 

びしょびしょじゃないかー!!!!!

そもそもお姉さんジャケット着たままシャンプーって!

・・・色々と寛容なんですね。(どっちが?)

 

この後お姉さんのジャケットは髪をブローするのと同時に無事ドライヤーで乾かされていました。

よかったよかった。

 

さて、あいちゃんはどうかな??

ʅ(。◔‸◔。)ʃ…

 

 

 

おぉ!!!!Σ(゚д゚;)

f:id:keishimizu:20190421214651j:image

..ざ、斬新なタオルの巻き方で現れました。

ぐるぐるされてます。

なんか中国映画に出てきそうですね。

 

 

この後無事に痛んでいる毛先を切って、思いっきり内巻きにブローされて帰ってきました。

⬇︎完成形

f:id:keishimizu:20190421214656j:image

※左後ろでしゃきっと立ってるのが担当美容師さんです。

 

これで、ブロー込み(これはあいちゃん不要だったらしいが説明されず加算されていた)で15ドルでした。

カットだけなら10ドルらしいが、…ブローなしってどんなことになるのかな??

 

これはなんだか、個人的な意見ですがインドネシア人の感覚なのかな?

やっぱり日本で切るのとは違いますね。

なんというか、レイヤーが激しく入っていらっしゃいまして

そして究極は真ん中で分けて前に持ってきた時に左右の長さが明らかに違う!!!!ということが判明。

美容師さんの中で、長い髪は後ろに流しておかなければいけない設定らしいですね。

結構毛先にレイヤーが入ったので、あいちゃんはこの後ブローなしの日常では、激しく風が吹いたようにぴょいーんと髪が跳ねています。

 

ということで、帰国したら日本で美容院行こうと改めて思った体験でした。

あいちゃん、身体を張った、髪を犠牲にした?体験ありがとう〜!!