あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

スーパーフード再び現る。

先日、遊びに来ていた若者家族へのお土産に(むしろネタに)以前紹介したモリンガはどうかなと思ってスーパーに行ったのですが。

 

なんと同じような色をしておきながら、

同じような見た目でありながら

 

新しいものを発見。


f:id:keishimizu:20190203121853j:image

その名は

NEEM です。

 

どっかで聞いたことがある名前な気がした健康オタク。

でもどうしても思い出せず、

むしろ最近は思い出す努力もそこそこにすぐにググるというクセがついてしまいました。

いけませんね、自分の記憶力が低下する原因です。

 

と、そこで調べながら思い出しました。

そうだ、お母さんが持っていた石鹸の本で見たんだ!!

私の記憶、未だ衰えてなかったぁ!!

 

そこで読んだ話だと、インドの女性が綺麗な理由はニームの入った石鹸を使っているからで、

一般的な収入から考えると高級品なそのニーム石鹸を大事に使っているというエピソードでした。

 

それとともに、そういえば以前友人のネパール土産でニーム石鹸をいただいたということも思い出しました。

残念ながら使用感は忘れてしまったのですが、きっと肌に良かったのでしょう~。

 

と、余談はさておき。

いろいろ調べていたら、こちらも先日のモリンガと同様に抗菌作用や体内の浄化?もできて

言うところ、自然の万能薬的な感じなんでしょうか。ね?!

※抗菌、抗ウイルス、メタボ解消効果や抗炎症、肌の保湿効果やらダニやフケなどにも効くと。いろんなものを撃退してくれそうな強い子なんですね。ふむふむ。

 

知ってしまったら試したくなるのがオタクの血でしょうか。

いや、そうではなくて…いまちょっとここ数年感じたことのないぐらいの肌荒れを経験しておりまして。

どうしたことかと、テンションが下がり気味なのです。

 

正直意味がわからん。自分でも。

特別食生活が変わった気もしないし、

生活も、使っている化粧品等も変えていない。

なのになぜか、びっくりするぐらいの肌荒れを起こしているのです。

 

ということで、ニームは肌荒れにも効くそうだと聞いたらやっぱり手を出してしまいました。

肌荒れの原因には、ストレスやホルモンの乱れも関係しているとあるので

あ、そっか。眠りが浅いから積もり積もってるのかしら?とか

確かにホルモンの乱れを感じる出来事に心当たりが無いわけ…でもない…。そもそも年齢か?

 

ということで、今回も前回とて内面から整えよう作戦です。

ちなみに前回のモリンガも一応続けて、せっせと摂取してます。

※その後、バナナとココアと混ぜて凍らせてみました。意外とイケますが入れすぎると結果モリンガ主張激しいです。

 

これまで、モリンガを摂取する努力を重ねてみたものの、独特の香りと味に

良薬口に苦しだ!気合い!と食べる羽目になっていましたが

もうめんどくさくなったので今回は粉薬を飲むように直接ささっと飲む方向性に切り替えました。

 

結果、失敗するとまずいことになるのですが

今のところは..ほぼ成功して口に粉が広がる事無く飲めているので良しです。

だかしかし、失敗すると最強に苦くてむせました。

粉がむせる、口に広がる、鼻の方にも広がる。

あれは思い出すだけでも恐怖..かなり、すごかった..(笑)

 

 

ニームもモリンガもこの調子で一袋飲んで人体実験したいと思います。

結果は飲み終わってからのお楽しみです!

 

 

…と大きなことは期待しないから肌綺麗になってください、切実に。(←かなり大きな期待です)