あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

2019年もティモールで。

新たな1日。

ほんとうに、ただの1日ですね。笑


f:id:keishimizu:20190101225514j:image

なんの変哲もない海。

今日も今日とて..変わらない。

 

さて、昨日の年越しは、ぱんぱーん ばんっ!!!!と花火がそちらこちらであがっており、

特に我が家の裏手は凄まじく花火をあげておりました。


f:id:keishimizu:20190101225638j:image

※画像は送ってくれた友達より無断でお借りしました(笑)

 

だがしかし、わたしは言いたい。

声を大にして言いたい。

 

そのサイズの花火を花火と思っちゃいけないぞ!

日本の花火師の仕事を見せてあげたい!!!

 

火薬の問題があるから、海外には輸出が難しいときいていますが

是非とも、日本の花火の素晴らしさを見てほしい。

ただただ、ばんばん打ってればいいってもんじゃないですよ。

美しさを感じるのが花火ですよ〜!!

 

それにしても一体ティモールの花火は果たしてどちらから来ているものなのでしょうか。

打ち上がってから、火花の花ができるまですごく短時間、かつ短命。

 

ロケット花火のように、ぴゅーーんと真横に?飛んで花火が散るのですが

 

他の家に飛び散らんかね?

どっかに飛び火して火事にならんかね?

 

非常に心配な昨晩でした。我が家が焼け野原になったらどうしよう…

一応寝れたので良かったのですが、明け方もよくわからない音痴な音楽で一度起こされました(笑)

ありゃ酔っ払いだな。きっと。

 

 

ということで、2019年もティモールにて始まった私の日々ですが

昨年は大きな病気も怪我もなかったので(わたし自身だけでなくあいちゃんも周りの友人たちも)

今年も同じくハッピーで笑顔で溢れる毎日を過ごせるように

そして目にしてくださっている皆さんに少しでもくすっと笑える情報をお届けできるように頑張ります!

 

追伸;地味に今、無性に納豆が食べたいので、今度帰国したらいっぱい納豆食べたいと思います。美味しいお米、納豆..想像するだけで贅沢だぁ。

 

2019年1月1日 KEI