あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

12月、ティモールにも師走が来ました。

こんばんはKEI です。

12月突入から早くも数日がたってしまいました。

 

新しい月にすることと言えば、家賃ですね。

我が家はゆるーい大家さんの元、支払いが月始めを過ぎてしまう事もしばしば。

 

だがしかし、今月は違った!!

 

めったに人が来ない夕方にの時間に

コンコン.…ドアが。

 

開けると大家さんが。

 

「明日辺りに.…家賃もらえる?」

 

 

.…!!遅くなったこちらが悪いのですが、いつも言われないからびっくり(笑)

 

実はATM の機械が壊れててお金を下ろせなかったんです。

機械が壊れてるからっていうシチュエーションはよくあるんですが、.…そんなに機械って頻繁に壊れるのかな(-.-)

疑問を持っても仕方ないのですが.…そう、仕方がないですよね。

明日、大家さんに払わないと!お金下ろさないと!他のATMに行ってみようと思います。

 

よく思い出せば、去年もそうだったんです。今とは別の家に住んでましたが、その時は早めに家賃もらえる?って言われました。

12月はティモール人にとっても出費の多い時期なのです。里帰りをしたり、なんだかんだと。家を貸している人にとっては、それが収入ですもんね。

 

f:id:keishimizu:20171203232918j:image

 道端で見つけた豚小屋。

子豚.…かわいい💖

 

この子もいつかは売られちゃうのですが、お母さんブタの後ろをぴょこぴょこちっちゃいしっぽを振りながら歩いている姿は完全に萌っ!本当に可愛いんです(^o^)

 

豚には年末年始無いもんね、今日も美味しいご飯もらえるといいね\(^^)/