あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

音量が大きいことは、寛大さなのか?ティモールの爆音事情。

土曜の夜はどうしようもないぐらい公害レベルでお隣さんがうるさかった…。
寝れなくておかしな脳内になったKEIです。こんにちは。

f:id:keishimizu:20180129114849p:plain

 

 

夜6時ぐらいから始まった爆音パーティー。

いわゆる公開カラオケ(決して周りは聞きたいわけではない)。

ちなみに音痴というおまけつき。

 

深夜を回っても延々と続き、そのまま終息を見せることなく


なんと…

翌朝6時まで続いたのです。にわとり鳴いてるぞー!!

夜は寝る時間です。

シンデレラだって12時には魔法が解けちゃうんだぞ。

だから12時にはパーティーはお開きなんだ!!!!!このぉぉぉ!!

と狂ったテンションになりました。

 

脳がベース音で侵されそうな爆音です。
寝られないし、耳栓しても布団かぶっても窓閉めても逃れる場所はございません。笑

ベース音は割れまくっていてお世辞にも心地の良いパーティーミュージックではありません。

なんとも発狂しそうでした。

 

しかも響きすぎて我が家の窓はビリビリ共鳴してるし、ベットは揺れています。

 

ちなみにこのような爆音はよくあることの一つで
ティモール人は「寝られないけど、これがティモールだから」と言います。
これでいいのか…。

 

絶対よくないだろー!!!!

 

そもそも、明日仕事って人がいたらどうするわけなんだ?と思うのです。
私も日曜日は午前中から予定が入っていたので正直寝不足で行動するのはつらかったですし、聞きたい音楽でもないのに延々聞かされるし。

音楽のセンスも無いしー!!(ここが一番重要!)

 

ちなみに音楽を大きく流すこと=寛大ということだと聞きました。

んなわけあるかー!!!

 

文句を言わない周りのほうが寛大でしょうが…

ちなみにこういった爆音のときは大体、完全に酔っ払ってるのでほおっておくのが一番安全です。うかつに注意なんていった日には生きて帰られる保障はありません。

これは言い過ぎでもなんでもなく、本気です。殺されても文句は言えません。


聞くところでは地域によっては地区長が注意をすることもあるようですが、うちはそのような地区ではない様子。
残念…。

 

と完全にネガティブな話しになっていますが、これもティモールの日常の一つです。

 

FESTA(=フェスタ)が好きな人々なので何かにつけては集まり、そして騒ぎます。

もちろん参加させていただくこともあるので楽しい時間ではあるのですが、彼らには12時が夜で寝る時間であるということや、周りの人と自分は別の生活があることが頭からすっぽ抜けてしまう様子。

 

「周りがうるさくて寝られないこともあるけど

自分たちもやりたいときにやってるから。」

 

と言われた時には、返す言葉がありませんでした。

まぁそうだよね、お互い楽しんでるんだよね。自分たち中心で!!!

 

と、まぁこのうるささを伝えられないのが悔しいですが、

夜中に本気で遮音性の高いイヤープラグを検索している姿を想像していただいて…うるささを想像していただければと思います。笑

 

今日は無音で寝られると良いな…。

来週もだったらどっか避難しよっかな。

 

皆さん今週も良い一週間でありますように!