あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

ティモールのお引っ越し事情、借家事情。

お引っ越しは超簡単!な東ティモールよりお伝えします。

 

f:id:keishimizu:20180126170116j:image

 

こんな感じのトラックに夜逃げのように荷物が積まれてます。細い男の子たちが、重そうな荷物をジャンジャンおろして運んでいきます。

うむ.…そこらの男の子よりも生命力高いな!

 

ちなみに洋服は畳まれることなく風呂敷へ山盛りになって包まれてきます。

落ちた服が、お兄さんの汗拭きになっていたことは見て見ぬふりです(笑)

 

家具もガンガン積まれて、ガンガン下ろされます。

 

引っ越しが本当に多いというか、

よく質問でも「今、どこすんでるの?」と聞かれるぐらいによく引っ越しをするティモール人。

 

そんな私も今の家で3件目です。

あいちゃんは5件目です。

 

日本よりゆるーく引っ越し。

敷金礼金無し。

家具つき。クーラー付き。

※何がついてるかは家賃の高さと比例しています。

我が家は外人向けの部屋で自分たちの個人的なモノ以外はすべてそろっているのでちょっとお高めになっています。でも住んでいる地区と広さから考えると安い方です。大家さんありがとう!

 

こんな感じで、もっと引っ越しが楽なら

日本国内でも楽しくいろんな所で暮らせそうなのにな。

それに外国人も長期滞在しやすいだろうな。

この前会ったポルトガル人のおじさんも、「日本は良いところだけど、ホテルが高くて部屋が小さくて!!!窮屈だからドアを開けっ放しにしたよ、はっはっはー。」

と言っていました。

うん、小さいのは事実だがドアは閉めよう。

 

本当に日本は家賃が高くて、困ったものですね💦

いつか変わればいいのになー。

 

そういう意味ではAirbnbはいつか利用してみたいと思うサービスです。

モノがそろっている家をお借りできる、しかもその土地のリアルがみえるんじゃないかなと。

実際に住んでいる方が使っている家で、地元密着みたいなところが借りれたら旅行では見えないものが発見できそう。

日本国内も参加されている方いらっしゃるようですし、カップルで同棲するのにAirbnbを利用して点々とされている方もいるようですし、これは情報集めてみたいと思います。

 

使われていない古民家とかをAirbnbみたいなサービスでもっと気軽に貸し出せたらいいのにな。