あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

サイト名<あれもこれも、まるっとDiak。>とは何か。~今更ながら考えてみた~

f:id:keishimizu:20171219085214j:image

 

こんにちは、ポジティブそうに見えてネガティブなKEIです。

 

インターネット上には超絶ポジティブな人が多いですね。

現実世界では、そんな突き抜けてポジティブな人に出会ったことがないのでびっくりしています。

人生で見てきた世界が狭いからか?出会う人が少なかったからなのかな?

それにしてもなかなか刺激的です。

 

 

いまさらですが、サイト名はなぜこれにしたのかということを自分なりに考えてみました。

とか言っておきながらも、後で変えたくなっちゃったらどうしよう(笑)

ま、その時はそのときか!

 

あれもこれも、まるっとDiak。

私のブログは今の所、いうなれば雑記ブログです。

特化したトピックがあるわけでも、自分に強みがある分野があるわけでもないので色々な事を雑記ブログとして書いています。

右から左から、四方八方興味がある事。

気になったことや、自分の生活で面白かったことをつらつらと書き残しています。

 

その中でも海外で見て、感じて、体験していることは時にネガティブな感情と紙一重です。

そして私の性格は考えすぎてネガティブに転がり落ちてはまり込むので

なんだってかんだって、

全部まるっとまとめて結果良しならいいんじゃない?という意味で

東ティモール公用語:テトゥン語のGOODを指すDiakを付けました。

 

テトゥン語は完成していない言語と現地の人に言われるぐらいに語彙が圧倒的に少ないのです。

確かにインドネシア語ポルトガル語で補われる表現があり、そのたびに「・・・????なんだそれ?」となります。

その中でも、面白いのは一つの単語が持つ意味が多岐にわたり、包括する範囲が広すぎること。

Diakも、もうなんでもかんでも<良い>を言いたいときはでぃあっく!でぃあっく!!でぃあーーーっく!

 

まあそんな意味でも深く考えすぎなくて、全部くるっと丸めて、Diak!!って思うようにしたいという気持ちも込めてのサイト名にしました。

人とつながりたいという意味でも○まる。スマイルマークの輪郭も○まる。大好きなオレンジも○まる。

 

毒舌とか、歯に衣着せぬ物言いで沢山の人に読まれてるブロガーさんもいるけど自分の性分じゃない。

読んでもらえた人に、くすっと笑えたり、あほやなーとか頑張ってんなーとほっこりしてもらえたら嬉しいからそういう意味でも○まるっと!!

 

そもそもみなさん、サイト名にセンスありすぎです。

読まれるタイトルはこれだ!とかあるから、タイトルはどこのブログでも似通ったこと書いてるなぁと感じるときはあるけど、サイト名ってまた別もんですよね。

わたしもブログ始めたて数日は<KEI.blog>とかダサい名前をつけたものです。

はずかしやー。

どれだけ自分押したいねんっていう。。有名人でもなんでもないんだから。

 

そんなですが、どうかよろしくお願いします。

来週月曜日に日本帰ります。

3週間程の休暇という名の毛穴引締め習慣と、ノマドワーカー準備、そしてティモールでのお仕事準備です!!

 

灼熱ティモールから極寒日本。

風邪ひかないようにしないと。

 

おいしいもの食べよー!!!!っと。