あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

日本じゃ無理、外国ならできるって考え、ちょっとだけ待ってー。

 

f:id:keishimizu:20171219215055p:plain

ルームメートと共に弱小風邪菌に地味に浸食されているKEIです。

 

BLOGを書こうと思い立った時から、いろんな方のブログを読み漁ってます。

とことんはまると読み続ける、そんな性格です。

 

そこでちょっと気になったんですけど。

今の仕事が辛い

自分の人生大切に、企業に振り回されるんじゃなくてフリーランスで好きな事、仕事にしよう!給料増やしちゃおう!

上下関係あって、年下・部下の結果を認めない日本っておかしくない?

結果主義の外国いぇーい!(・・・ここまで言ってないか(笑))

っていうもの。→あ、少々.…いや結構?KEI フィルターかかってるかもです。

 

いやいや正直、外国も一緒だと思います。

日本を飛び出したら○○できた!とか、日本って○○がダメ!とか書く人いるけど、私は日本みたいにのほほんと暮らせる国ってそんなに多くないと思います。

医療も、保険も、衛生状態だって、食べ物だって。

 

外国で仕事したり、日本人のコミュニティーが少ない場所で生活したことありますか?

別にそうじゃないと発言しちゃいけないわけじゃない、ネットは自由な場所だからね。

 

でもさ、でもさ、、、しょーじき差別とか馬鹿にされたりとか日本より遥かにあからさまです。

 

当然あるべきな権利を主張するのだって、馬鹿にされること多いし。

道を歩くだけで、「中国人!!中国人!!!」ってなぜか叫ばれてバカにされて笑われる。時に石が飛んでくる。

まっじでむかつく!!!(決して特定の人種に間違われた事がむかつくんじゃないのです!!その行動がむかつくのです!!!)

 

 

きっと日本の企業に就職して窮屈な思いをした後で、旅行とかで外国の文化に触れると

すごく自由で個人が認められていると感じると思う。

 

それはそれで良いところを知れていい経験だけど

もっと深いところを知るまでは、何かと何かを比べるのはちょっと待とう.…。

 

日本って…

上司はうざいし、細かいし。頑張ったって認められる見込みないし。

給料あがんないし。ローンも家賃も保険も年金も、全部高いし。

人間関係めんどくさいし、SNSとかのつながりも面倒だし。

 

でも、時間通りくる電車とか野菜がきれいに陳列されてることとか。

コンビニのトイレがきれいで当たり前にティッシュがあることとか。

水道から出る水を飲んで、普通にお米も洗えて、麺も茹でられることとか。

車線を守って左側通行を守って運転することとか。

そういうところ、日本ってすごい。

 

 

ここじゃ反対車線使って追い抜かしたり、そもそも教習所で勉強しないから殺人的な運転するとことか。⇚時に笑えないぐらい怖い。

外人だから馬鹿にされたり、興味範囲で近づかれたり。

水はウォーターサーバー用の浄水を使って料理しなきゃいけないから18Lのガロンを必要な時に買いに行かなきゃいけないし。

時にぼったくられたり。。。それが日常。

 

でもみんな必死で生きてるの。

超汚い川で子供たちが笑顔で遊んでるんだよ。

新しい事教えてあげると、すっごいたのしそうに笑うし。

最近顔見知りになったマーケットのおばちゃんは、おまけくれるの。

マンゴーとか、アボカドとか。

 

悪い事、ネガティブな事を考えだすとお芋さんみたいにツルに絡まってどんどん悪い事ばっかでてきて。

でも意外とそのネガティブな事に守られている自分の生活もあるから。

ちょっと裏側とか、斜めに見てみて良いところないかな?って結構むりくりポジティブに変換すると、意外とイライラしてたことにくすっと笑えてきます。

 

嫌だと思って抜け出すときには、それ相応の覚悟をもって。

自国以上に自分で自分を守らなきゃいけないこと。

プライド捨てて必死にならないといけないこと。

 

自分自身に言い聞かせて毎日を過ごしています。

日本の普通は、ここでの普通じゃない。

ここの普通は、日本なら異常かも。

でも同じ地球だから、みんな同じ人間。

 

綺麗事言ってるって言われるかもしれないけど、綺麗事で結構なのです。

 

コウノトリ先生は出生前検診の結果による中絶問題を取り上げた回で

「それでも僕は赤ちゃんが好きだから。」と言いました。

 

「それでも私は人が好きだから。」

悲しい事あっても、裏切られたって思っても。

死にたいって思っても。

笑うときは一人じゃなくて誰かと笑いたい。

おいしいご飯は誰かと食べて「おいしいね」って言いたい。

HAPPYのお裾分け、笑顔は2倍。

 

だから私は人が好きで関わることを辞めないんだと思います。

…炎上したり批判ばっかになったら泣いちゃうかもだけど(._.)

子, 子供, 女の子, 幸せ, 人, グループ, 女性, かわいい, 肖像画