あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

悩んでるならブログ書いてみる?


f:id:keishimizu:20171218003919j:image

 

ストレス社会、発散する場所としてブログいいんじゃない?と思うKEIです。

 

以前うつ病を発症していた友人が化学療法をすべて手放せたという話をしていたのでどのようにしたのかを聞いたことがあります。

その時に言っていたのが、

感情をノートに書いて、書いて、書いて。

脳と心をすっきりさせたことだそうです。

見直してもいいし、ずっと見なくてもいい。

もやもやする気持ちを文字にする事で脳と心がとても爽快なんだと教えてくれました。

 

確かにその通りだと思います。

こうしてブログを書いていると、思ったことを整理する機会になって始める前よりも脳がすっきりする感覚をしっかりと自覚しています。

 

よく「思っていることは口にしないと伝わらない。」といいます。

実際私も人に対しても自分に対してもそう思っています。

でもそれは、言葉で伝えないといけないことがある場合のこと。

 

人に伝えるまでもない、だけど自分の中では自分自身に問いたいこと。

誰か同じ風に思う人いるかな?って思うこと。

別に実現しなくてもいいけど、実現しちゃったらうれしいなってこと。

欲望剥き出しに書いてるけど、口にして出すのは無理だってこと。

 

 

必ず口から出さなくてもいい情報だってあると思います。

でも文字という形にして視覚で確認すると自分の気持ちが整理できるので、すっきりしないとかもやもやするとか悩んでいるならブログ、おすすめです。

 

と、ブログを書くことをお勧めしている割に深く考えてなかったので…

ブログのいいところと、悪いところを考えてみました。

 

<良いところ>

○無料で始められる

○ペンで書くよりもタイピングに慣れていれば手が疲れない

○色を変えたり文字を変えたり写真を入れたり楽しめる。

○公開範囲を決められるので自分だけの個人日記としても使える。

○望めば収入も得られちゃう…かも

 

<悪いところ>

●公開範囲を全体にする場合、下手したら炎上する

●タイピングが遅いと逆にイライラする

●公開したら完全に消し去ることができない。(ノートなら燃やせば証拠隠滅)

●パソコンに向かいすぎて目が悪くなる(ブルーライトカットメガネを買いましょう)

●公開する事を考えて、考えすぎて記事が完成しない。

※個人情報の面でいえば、職場での悩みとかを書くときには気を付けてー。

近所の事とかも…個人情報保護の面で問題になると大変です。

 

 

ん?悪いところを考えていたらノートに手書きで書く日記のほうがデメリット少ない気がしてきました。

 

どっちが向いているかは人それぞれなので、私の友人がノートに書きつづってたように手書きが合う!という人はいます。

 

ただ私はタイピングのほうが手書きよりはるかに速い事、他の事でもパソコンやスマートフォン等に向かう時間が多いのでブログのほうが継続という面ではメリットが多かったのです。

 

ブログ、けっこういいですよ。