あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

ネット環境が最悪な国だってなんとか頑張れるさ。

東ティモールはネットがすばらしく、そうすんばらしいぐらいに遅い。

それはそれは.…Twitterの写真つき投稿をすると何分かかるんだーってぐらいの待ち。

Instagramの動画投稿は基本的にスローモーションか見れないか。

 

今使っているティモールテレコムという一応大手携帯会社のプランは1週間使い放題5ドルです。毎週チャージしてスマフォからのテザリングでパソコンを使っています。

これも、最近出たプランでそれまでは5ドル1.2GBだったので思うように使えませんでした。動画なんて、見れたもんじゃありません。ネット依存症の禁断症状がでそうでした。はははー。

 

むしろこのままプランが出てなかったらノマドワーカーになろうなんて微塵も思わなかったでしょう。

1か月20ドルと考えればそう高いものではありませんが、このネットの遅さ。

日々波があるネット環境。

突然つながらなくなったり、すーっごく遅くなってみたり。

 

多分ネット環境が素晴らしい中で仕事をされている人には耐え難いぐらいの遅さだと思います。

実際わたしも日本に帰国すると感動!!!

動画のダウンロードとか秒速じゃないか!!!と。

更新とか、記事の公開もポチっと押したら次の瞬間には完了してますもんね。

ここじゃそんなことはできません。

 

・・・・いつまでぐるぐる更新マークは回るのかな~

待ちぼうけ…

あ、できた。かと思いきや出来てない―!!!

 

というのはよくある話で。

 

でもそれでも同じ地球ですから。

ココは情熱でカバーします。(実際はできません.…失敗は失敗です)

 

ということを含めても東ティモールは外人にとって優しい国じゃない。

ノマドワーカーを集客することも今のところは皆無です。

 

もしネット環境がよかったら、なんにもないこの国に「なにもない」事を求めてくる人が増えるのに。

 

正直ここの生活費は発展途上国のアジア圏とは思えない額です。

外人向けの家で綺麗で色々そろっているとはいえワンルーム400ドルを超えてきます。

財布にやさしくない国です。

家族向けなんて、日本の賃貸マンション並みに払ってます。

 足元みられてます。外人からはお金を取ろう作戦ですか。そうですか。

でもこの国に住んでるんです。←矛盾。

 

ということで、ネット環境が良好でもない国で頑張っているノマドワーカーさんともつながりたいです。

 

超初心者が、ネット環境の悪い国で、ネットを使って収入を得る。

さぁ、やる気スイッチ入れるぞー!!!