あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

お金と幸せの関係性はそんなに簡単には言えないようだ。

お財布に折れないほどのお札が入ってたら。

値札を見なくても何でも買えたら…それって幸せ?

なーんて平凡な疑問を今更ながら考えてみるKEIです。

 

いや、なくても幸せってことは無いでしょう。

そりゃ、ティモールにいれば有る無しで幸福度が変わるかって言われるとそうでもないかもと思うときがあるけれど、根本を考えれば幸せってもっと違うとこにあるよなって。

 

 

しかし私にとってはそうでもなかったようです。

 

自分にとって大事な事は、まず精神的なバランスが取れてること。

おいしいもの(NOT贅沢)食べて、家族と話して、思いっきり空気を吸って

美容室で髪の毛をカットしてきれいに保って←相当重要ってことに気付いた。

 

そういうことをして息抜をしないとダメだって気づきました。

ってことはそれなりに必要な出費はあるわけですよね。

 

あぁ、お金ないから日本に帰れないなぁとか、思いたくないんですよ。

これは結構、割と、マジで。

 

今あるところで全力で動きたいから、それなりに息抜のバランスも必要で。

でもその方法って人それぞれ違うものだし、他人に強制もできないし。

一緒に住んでいるからって息抜方法が一緒なわけじゃないですからね。

 だから自分が何をするとホッとできるのかを知っておくことは大切ですね。

 

ティモールでの生活について言うと、今はビザについて申請中です。

でもそれが一向に動かない…

ティモールあるあるですが、まず期日通りに何かが進んだことは無い。

明日と言われれば1週間後に行った方が確実だし。

真面目に翌日行っても、また明日、また明日って無駄足。

何回通えばいいんだー!!!!と思いながら馬鹿正直に通いました。

 

そんなことが続いている毎日で、その申請中はティモールに滞在する必要性があるのでそのためにバリへ一時出国。

一人ぼっち。

・・・ぼっち苦手。笑

 

ちょっと心のコップがあふれそうな気持ちになってます。

息詰まるっていうか。疲れたっていうか。

f:id:keishimizu:20171215224004p:plain

 

身体が動けないわけじゃないけど、何もしたくなかったり。泣きたい気分。

大病を患ったことは無いですが、各所の不調がずっと続いているので元気を出すのに一生懸命にならないと難しい。

 

そんな気分や体調になることはありませんか?

 

やっぱりそんな時に思うのは、自分の身の丈に合った収入を理解してその分は稼いだ方がいいってことです。

 

何か息抜したい!って時にお財布を考えすぎてそれができなくて切り替えができなくて…結局体調悪くなるなんて本末転倒ですから。

 

それが超リッチにいろいろできなきゃ嫌なら頑張ってめっちゃ稼げばいいと思うし。

シンプルに暮らして収入が少なくても毎日笑って過ごせればその人に合った収入だし。

 

お金があるから幸せにはならないけど

お金で買える心のバランスもあると思う。

きっとそれが心の満足につながって全部まるっと幸せなんじゃないかな、私は。

 

お金の亡者になって、大切なものを後ろにおいてまで仕事はしないで欲しいので優先順位は絶対にあるけど.…やっぱりお金がなくても幸せ、とは言い切れない気がするそんな今日この頃です。