あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

電気代、携帯代.…どうやって払ってますか?東ティモールだとこんな感じです。

どうも、ここ数年単位で不眠症と疑わしき傾向と共に生きているKEIです。.…ん?それは病院に行きなさいレベルではないだろうか?

 

そう、さておきなぜこんな事をいってるかと言いますと。

昨日の夜も例に漏れず寝付けなかったわけでベットでもんもん、ごろごろしてたのです。

 

すると、微かに外から音が。

 

そう、誰もいないお外から音が.….…

 

 

ぴーぴーぴーぴーぴー、、、

ぴーぴー、、

 

これが実に、地味にうるさい!

音が大きくもないのに、気になり出したら気になる!!

また寝れない!.…と思ってたら気づいたら寝てましたが(-.-)

 

 

そう、電気のブレーカーからの音なのです。

 

「もう少しで電気なくなりまーす。追加してくださいー。」

 

ってなものです。

東ティモールの電気事情は、住人が買った分だけ使えるスタイルになっております。

 

なので本日、40ドル分を追加しました。

電気代、決して安くないのです。

普通にクーラーは年中必要ですし、そのクーラーも結構年代物とお見受けできるので燃費が悪そう。

いつも掃除頼んでくれてるし費用も大家さん持ちだから文句は言わないけど.…新しいクーラーに変えてくれないかなぁ~。

 

 

ちなみに電気のブレーカーには一台ずつ番号が着いていて、所有者情報も登録されています。

私たちも、電気が買えるちっちゃいお店で番号と大家さんの名前、お金を渡して↓の写真のようなレシートをもらいます。

f:id:keishimizu:20180306220520j:image

そうすると長い番号(写真下の方にある謎の数字の羅列)が出てくるので、オウチに帰ってからブレーカーに打ちこみenterを押すと買った分の電気が使えるようになります。

 

 

ちなみに携帯も同じようなシステムで自分が使う分のお金をチャージするのですが

プルサと呼んでる↓こんな物を買います。


f:id:keishimizu:20180306221040j:image

これは道ばた等で「プルサ!プルサ!!」と売ってる子から買います。

最近は同じ男の子がスーパーの前にいて、なかなか感じが良くその子から買うことが多いです。

入れたい金額に合わせて1ドル~買うことができ、裏をコインで削って番号を入手します。


f:id:keishimizu:20180306221249j:image

そう、この番号が大切!

これを携帯で打ってcallすると、自分のSIMカードにお金がチャージされるのです。

 

なので、プルサが無いから電話が繋がらないなんてことはしょっちゅう。

外人同士だとほとんどそういうことはないのですが、ティモール人は無くなってもチャージしないので連絡がつかない!ということもしばしば(ーдー)

おーーい、約束しておいてどこいるねーん!状態です。

 

 

そう考えると、後払いの日本って本当にすごい.…。

皆さんは当たり前に携帯が繋がるし、電気だってありますよね。時に滞納して停められることもあるけども、また払えば続けて使うことは出来ます。

 

使った後に払うって行為はやっぱり信頼があるからこそ成り立つ事で。

それって当たり前なことじゃ決してないと思うのです。

 

まだまだ生活が整っていない東ティモールでは、郵便も日本にいつ届くかも確実に届くかも分からないと言われるし、水道水も飲むことは出来ない。

クレジットカードも使えないし、交通ルールもあってないような所も多い。

 

ない、ない、ない。

と思うことは少なくなってきて、逆に笑える事も多いけど

 

日本を出たからわかる、当たり前の中にある素晴らしさを感じるきっかけが多くてとても為になります。

 

今日も1日に感謝(^-^)