あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

世界のどこでも子供の笑顔は正義だ。

そう、それはここ東ティモールでも。

 

こんにちは、KEIです。

先週末はバリに居ました。

今週からティモールです。

 

 

子供達の笑顔は正義ですね!

ちなみに、沢山の子供達と会ってみて思うことは

 

周りの大人の雰囲気は

確実に子供に影響する!!!

 

何当たり前の事を

さも、大発見!!!のように言ってんねんって話ですが。

落ち着いて座って話が聞けたり、ゆっくり話ができる子は親も同じ性格だったり。

逆にいつもカリカリ怒ってたり、感情的になりやすい親元で育つと、かんしゃくをおこしやすかったり人と会話が成り立たなかったり。

 

全てが、百通りそうだとは限らないのですが心の成長は環境に大きく左右されるのだなぁと思います。


f:id:keishimizu:20180216220828j:image

いつか大人になり、言い訳が出来なくなる時が来ます。

 

教えてもらわなかった。

親はそんなこと言ってなかった。

やってくれなかったからできない。

 

その言い分が通用しない社会は確かに存在します。

 

生まれ変われるわけではないけど、

自分で道を探すことはできるから。

 


f:id:keishimizu:20180216221101j:image

 

そんなときに、根気強く教えてくれる大人がいたら嬉しいな。

 

誰しも初めの一歩から完璧にできる人は居ないし、

初めての時はみんなその現場では赤ちゃん。

 

大人になってからも他の人からの影響は少なからずともあるから

良い影響を与える人になりたいと思うし

そういう人と関わって自分も成長したいと思います。

 


f:id:keishimizu:20180216221541j:image

 

子供には未來がある。

私にも、どの人にも未來がある。

 

子供達の笑顔を見るたびに、心が暖かくなります。

その笑顔を沢山見れるように、

明日も晴れますようにー♪

 

ま、最近毎日夕方から雨なんですけどね(笑)