あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

外国語を勉強して改めて母語の大切さに気付いた。

日本語好きですか?私は大好きです、どうもKEIです。

 
f:id:keishimizu:20180213205738j:image

キラキラのシャンデリア。

バリのマッサージ屋さんにありました。可愛い❤

知らない所に行っても、少しでも相手と心が通じ合う言語があると

キラキラの新しい世界が広がる気がしませんか??

 

以前ネットで調べものをしていたときに英語を母語とする人が習得するのに一番難しい言語のグループの中に日本語が入っていました。

あとは中国語と韓国語とアラビア語

(そういえばニュージーランド人の友達はアラビア語を話せるらしい。脅威っ!)

 

言われてみれば日本語は文法とかは面倒だし、複雑だし、文法とか意味わからないし日本語って難しいかも。説明してって言われると結局はGoogle先生頼み(笑)

それに、日本語が母語の人だって正しく話せるかっていうとすごい難しい。

 

 

ただ最近思うのは、どんな言語を使うにしてもベースとなる言語(私だと日本語)に語彙数がないと表現にも限界がある気がする。

 

それに様々な表し方や表現に使う言葉の種類があると、感情にも思考力にも.…

ましてや人間力にも深みが増すのではないだろうか。

 

 

英語話せるようになりたい、

外国語話せるのかっこいい! 

外人とお話ししたい!!

私の始まりはそんなものでした。

 

言語を勉強して習得するためには、その動機が大きく関係するのと同じくらい

 

扱いが不自由な外国語を話したときには人間力が試されると思う。

 

 

だって仏頂面してるより

笑顔でニコニコしてる人と話したい。

 

沢山の言語が話せるのもかっこいいけど、

色んなスペックを持っていること以上に

人間的な魅力を持って、謙虚な人になれたら.…

 

でもその、人間的な魅力のためには心と考え方の幅が必要で

一つの場所にずっといると脳みそが、肩凝りみたいにガチガチに凝り固まっちゃうから

色んな人と関わって刺激を受けられるように

相手との心が少しでも通い合う言葉を知るのは大切な事だと思うのです。

 

そんな私はコールセンター勤務時代に敬語や相手の言葉を理解するための言葉かけ、感情を配慮した上での伝え方などを学び

本当に、ほんとーーに!

日本語って興味深く、そして魅力的な言語だなと思いました。

丁寧で柔らかな、よい意味で美しい日本語を話す方はやっぱり所作も綺麗で、それは信頼に値する。

うわべっ面だけ作り込んでる人は、言葉の端々にその気持ちが滲み出る。

 

 

だから私は声を大にして言いたい。

 

まず、一つの言語をしっかり話せるようになろう。