あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

昭和の流行再来?!.…タイムスリップ??

右も左も

前も後ろも

バイクの信号待ちで横にならんだバイクに乗ってるちびっこも

 カチカチ カチカチ カチカチ.…

 

なんだこのブームは!!!!!

 

 
f:id:keishimizu:20180331142848j:image

 

右端の青い男の子が持ってる玩具、動きが激しいのでブレブレですが.…


f:id:keishimizu:20180401145658j:image

↑遊んでる玩具はこれです。

 

 

日本で昭和に大ブームを起こした(らしい)玩具が東ティモール

本気の大、大、大ムーブメントを巻き起こしています!

 

どっかで見たことある!

やってたやってた!って方いらっしゃいますか?

 

 

ちなみにこの玩具、アメリカンクラッカーというものだそうです。

 

というものの今さっき名前を知ったんですが、昭和の結構前に日本で流行ったらしいですね。

昭和生まれと言えどもギリギリ平成との境目で生まれたので昭和のブームは把握していないものでして.…(笑)

 

 

ただ、どこかで目にしたことがあるような.…と思いながら徐々に増え続け、今や一人ひとつの勢いで遊んでいる子供たちに玩具の名前を聞いてみたところ、

「ノックノック」※knock knock

っていうのであえて検索はしていなかったのですが、最近ちょっと気になってきてGoogle先生に聞いてみる事に。

 

«紐にボールがついた玩具 カチカチ»

なんて、脈絡のない言葉でも.…

 

(゚∀゚ 三 ゚∀゚)!!!キター!!


f:id:keishimizu:20180330122024j:image

さすが先生。頭が上がりません。

 

 と、まあ名前は分かったのですが。

これがまた.…

 

本当にうるさい!!

 

大切なことなのであえて、あえて、もう一度声を大にして。

う る さ い !

 

朝も早くから

夜も寝るまで

 

(なんとかの一つ覚え)って表現はポジディブに表現できないものか?って言うぐらいに本気で本気で、このムーブメントが早く去ってくれることを願ってやまないのです。

 

脳みそを刺激して破壊しそうな、あの連続的な音。

 

ただ、このブームでひとつ気づいたことがあるのです。

これはとってもポジディブな発見です!

 

それは、人間は1度はまると本気で集中するから上達が速い。

わかってはいたけれど改めて実感しました。

 

実は意外とコツがいるこのアメリカンクラッカー

わたしも何度か挑戦したけど見事に完敗(^_^;)

しかも私にはハマる理由がよくわからないので、何回かやってすぐ飽きる(笑)

 

でも新しい遊びがあって出来るようになりたいって思うと子供の集中力は凄まじいものがあるんだなぁと言うことがわかりました。

勉強もスポーツも何でもそうですがやりたい気持ち、やれるようになりたいというきっかけが自分の心に芽生えるとすごく伸びる気がします。

若干アメリカンクラッカーの事にたいして言うなれば、伸びたところで飽きるのも早そうですが.…(笑)

 

本当にずっとずっとやってて、歩くときも遊ぶときも、なんかどこ行ってもカチカチやってるんです。まぁそこまでやっていれば、それはやれるようになるよね.…( ´-`)

ぜひこの集中力を良い方向に向けて欲しいものです。

 

そんなこんなで、はやくこのムーブメントが去って欲しいな。

と思うと共に、パスコアの期間にこの音が聞こえなかった

=やってなかった

=もう飽きちゃえばいいのに。

と単純に考えています。

 

ちなみに次の流行りはローラースケートです。

すでに次の波は来ています。

アメリカンクラッカーより驚異です。