あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

ピースボートが東ティモールにー!

きーーたーーー!!!


f:id:keishimizu:20180319173851j:image

あ!!

 

f:id:keishimizu:20180319173921j:image

 

高校の同級生が以前ピースボートで世界一周?をして、Facebookで折に触れてはピースボートって単語が出てきたので覚えていましたが、東ティモールに来るとは!!

 

今回はピースボート97回目、全47日間のアジアグランドクルーズ。

東ティモールには独立承認の2000年以来、18年ぶりに寄港するとのこと。

 

.…と、こんなに知ったかぶりしてますが💦

この情報はホームページで読ませてもらいました。

第97回クルーズ - ピースボートステーション

 

今回の件は事前に把握していなかったのですが、朝現地の人に

「今日は日本から船が来てるよ!」

と教えてもらい、.…??となりながらもいつも通り町中をてくてく.…てくて.…く??

 

日本人!いたー!!!発見!!

後ろ姿からTHE ニホンジンってわかるおじさま二人組を見つけ、追いかけて、少し話をお聞きしました。いや捕まえた?という方が正しいかも?

 

きっと急に後ろからドタバタと足音がして怖かっただろうと思います(((^_^;)

 

その時点で、ピースボートで来たこと、滞在時間があまりないこと、お仕事リタイア後の旅行であることをお聞きし、お土産を探していたので買える場所をお伝えしてから別れました。もう少しお話ししたかったですが時間に限りがあったので手短になってしまいました。

 

それにしても船の旅ってどんな感じなのかな~。

 

船の思い出は、横浜でほんの一時間ぐらい遊覧船?みたいなのに乗ったのと

アタウル島というティモールの南側にある島に行ったときにスピードボートで超船酔いしたことしかないので

優雅に時間を過ごす船の旅、とても憧れてしまいます。

ピースボートの旅、もしくは船旅での旅行に行かれたことがあるかたはいらっしゃいますか?

あ、うちの両親の新婚旅行は船でグアムだった気がする。なんとも身近に居た(^-^)

 

とかいいつつ、私自身は飛行機が好きなんです💖

 

でも、後でお会いした方が船の上で見る夕陽と朝日は毎日素敵よってお話しして下さって.…その事を話しているご婦人の笑顔が太陽みたいに素敵だったので、本当に心から実感されてるんだなぁと思ったのです。

 

夕方には、買い物途中で出会った方々にアヤータという東南アジアの果物もオススメさせていただくことが出来たので、時間は少しだけでしたがとても良い機会になりました。

もっと何か出来たら良かったのですが.…準備不足でしたね。

 

 お会いできた皆様に、また何処かの機会で再開できたら嬉しいです。

いつかこのブログが目に留まってくださる日が来たらいいな。

 

きっとピースボートは今も海の上。

日本に到着されるまで、沢山のアジアの国々で様々な体験をして過ごすと思うと夢が膨らむ船旅。

あぁ、素敵だなぁ(^-^)

良い旅になることを願っています。

 

 

ちなみに、英語圏の人からするとピースボートってネーミングが面白いらしく

なんかボランティア?でもするの??とな。

平和促進のために何かする船と思ったのかもしれないです。確かにそう思うのもわからんでもない。

 

このピースボート寄港で、ディリ市内にはお土産屋さんのブースが開かれていました。

そこで気づいた日本人の気質?というか特長があったのでまた次のブログで書きたいと思います。

 

みなさんVon voyage !!