あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

「明日」は明日じゃなくて…いつですか?


f:id:keishimizu:20180310232618j:image

 ティモールからこんにちは!KEIです。

 

 

ここティモールでは、お願いした書類が言われた日にち通りに出来上がることはほとんどゼロに近いという奇跡の打率を打ち出しています。

 

そのおかげで最近は期待をしないということも学び始めました。

それもそれで人として悲しい気もしますが。

 

特に今はビザの心配がなくなったのですが、会社関係やビザ関係の書類は絶対に期日通りには出来上がりません。

ほぼ100%の確率で!!

 

それには色々な理由があって必ずしも対応してくれるオフィスの人の問題じゃないこともあるのですが、

 

一番笑えたのは、祝日を働いている人たちが把握していないこと。

 

税金の登録書をもらうために行ったオフィスでは、何回も通っていたうちの始めのころ

「明日できてるよ」と言われたので翌日行ったところ

「今日は祝日だから休みだよ」と警備の兄さんに言われるという。

 

あの…明日が営業日かどうかぐらい把握しましょう。

また明日、

また明日、また明日・・・と

結局20日ぐらいかかりました。

 

最後はあきらめて明日は信じない方向性で考えることにしました。

 

ちなみに最近の事でいうと、同居人あいちゃんが仕事で歴史博物館のミュージアムに今日は営業しているか?と確認の連絡を入れました。

まずは、いただいていた名刺に電話をしたものの出ない。

 

・・・・2時間後ぐらいに折り返しの連絡があり、今日はやっているのか?と確認をすると

「開いてる!開いてる!」というわけです。

 

ほっとしてお客様をご案内するために博物館に行ったところ…

まあ想像通りの結果です。

 

閉まってるー!!!!!

 

おい、数分前に開いてるって言ったのはどこの誰じゃい!

閉まってるやんかー!!!

 

…明日どころか今日の事も把握してないんかい!

 

ということでわかっていただけたかと思いますが、スケジュール管理ができないというのが一番の問題な気がするのです。

 

そう考えると日本人ってすごいですね。

特に仕事ではその週・その月・その年の祝日を考慮に入れて計画を立てますよね。

主婦だって子供の年間予定を大体は把握してます。

 

こんな当たり前のことだけど、日本ってすごいきちんとしているんだなぁと思います。

それが窮屈とも思えるかもしれないけど、国民が共通認識で「時間を守る」ことが正しいってわかっているのは素晴らしい事だと思います。

 

といいつつも、最近とにかく時間にルーズになってしまう自分がいて。

5分前行動なんてどこかに飛んで行ってしまっています。

それがティモールではまぁ良いか…とは思うのですが。

いや、だめなんだけども。

 

問題は帰国した時。

まぁ移動などの時間計算が大体狂います。

うまくいかないんです。

もう本当に申し訳ないってぐらい。

 

時間を守れる人=信頼できる人とは絶対的な法則ではないにしろ

時間が守れるというのは相手に対するリスペクトも含まれると思っているので、やっぱりティモールであれ、どこであれちゃんと、5分前行動がたとえ難しくても(いや、がんばれ。)オンタイムには着くようにしようと心新たにしています。

 

あ、ちなみにこの時間についての話ですが飛行機も例外ではなく。

全員チェックインが終わってると定刻より早く飛んだり、かなり遅れたり。

チェックイン後に一度空港のセキュリティーエリアからは出ることができるのですが、油断をしていると置いて行かれそうになります。むしろ置いて行かれそうになった人を見たことがあります。

本当に小っちゃい空港で、田舎の駅みたいなところなのですが。

一度出国すると何もないので(最近までは水すらも買えなかった)、待ちエリアにいる時間はできるだけ短くしたいのに全然安心できません。

 

これからもこの笑えるような、笑えないようなネタは増えそうです。