あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

生きる力が強いってのはこういうことをいうのかもしれない。

みなさん、薪でご飯たけます?

 

 

 

回答;私は無理です。できる人、尊敬。

 

今回はこんな台所を発見!


f:id:keishimizu:20190214211547j:image

山の中にあるお家。

台所スペースと、水浴びスペース、住居スペースがそれぞれ独立しています。

 

それにしてもこれ、薪ですよ。

家族全員のご飯これで作るんだって思ったらなかなか凄いことですよね。

確認したところ、炊飯器を見つけましたしテレビもあったので電気は通っている様子。

でも基本的に調理はこの台所で行われるようです。

 

私は料理が好きですが、こういった場所で料理はできないし

そもそも求められていることが違うことは分かっています。うむ。

 

それでも生きる力が強いというのは、ただ生産的な生活をして

経済的に安定して、より楽にいろんなことをできるようにしてという事とはまた違うところにあるような気がしています。

 

たしかに便利になれば、それだけ時間が生まれて有効活用できるのかもしれないけれど

できた時間をどうやって利用するかを知らなかったら結局のところは本末転倒になることだってあるわけで。

 

楽なものを知っているから、簡単な製品をもっているから、といってそれが幸せで恵まれているということではないということなのかなって。

 

そう考えるとなんでもあるから幸せってわけじゃないですね。

そして無い無いと思うことで、実際には無いわけではないのに心が虚しくなるっていうこともあるみたいですね。

 

発展著しい、しかし差も著しいティモール

むむむ..。


f:id:keishimizu:20190214211809j:image

 

でもそこのおうちの子、めっちゃ可愛かったのでこの笑顔が答えなのかな~。