あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

スーパーフードを試してみるよ!

健康に良さそうな物は何でも試してみる。

 

と、健康オタクみたいな?のがより一層、ティモールで健康に気になることが多いのでオタクっぽくなってきました。

 

タイトルにもあるスーパーフードですが、沖縄でも見たのでこれは島国の気候に合った食材と思います。

 

それがこちら!


f:id:keishimizu:20181210010616j:image

 

ご存じの方も居るかも知れませんが

モリンガです。

 

Google先生に聞いて見たところ、ワサビノキ科の植物で栄養豊かなものと。

捨てるところのないスーパーフードだそうです。

 

何だったか..あ、そうですそうです。

腸内環境整えるので調べてたら出てきたと思います。

いや、違うかもしれん。いやそうです腸内整えたいと思ってぐぐってたんです。

 

まぁとにかく栄養がたっぷりの植物でして、青汁的に摂取する予定で購入しました。

オーガニックですし、50gで2$とお安いのもいい感じ。

とても成長の早い植物だそうで、これはきちんとティモール産。

こういうの目をつけた企業がいればいいんですけどねぇ。

ちゃんと本当のオーガニックです!!!(きっと)

 

インターネットでみると、葉っぱをティーバッグのように加工してお茶になってたり粉末の場合は抹茶や粉茶の感覚で..と書いてありました。むふむふ。

 

 

んが!!

いやしかし!!

開けて香りを確認したところ....

 

全然抹茶じゃないー!!!

むしろお母さんの髪染め手伝う時のヘナの匂い!←わかる人はわかりそう。

薬草だよ!!草っぽいぞ!

いや。草なのか。そうか。

 

だがしかし、おーい!!!!

誰が抹茶って!

 

ちなみに粉砕技術につきましては、サラサラ粉じゃないところはご愛敬。

 

ん、この匂いももしかして精製技術の問題??

※よく考えたら、日本のすごーい技術でサラサラの粉にしたら抹茶みたいなのかもしれない。

帰国したら試してみようかな。日本クオリティのモリンガ。

 

まあ兎にも角にも買ったものだし、体によいと言われているのだから私は摂取したい!

(体に良いものは何でも試したい精神!)

 

 

ということで考えたのですが、

 

①ジュースに混ぜる

水でシェイクする青汁スタイルは非常に難易度が高そうなのでフルーツの甘みに助けていただきました。

このモリンガっていうのは少し油分があるんでしょうね、実はオイルが取れるんですって。

クレオパトラも美容のためにモリンガオイルを使っていたそうですよ。

ということで水分とは混ざりにくいのです。

 

例えるならば、コーヒーにシナモン振るけど浮いちゃって混ざりにくいみたい..な?余計わかりにくいか。(笑)

ということで、コップでは混ざりにくいので蓋ができる物に入れてリンゴジュースとシェイクしてみました。

 

 

結果

..モリンガ主張強っ!!

なかなか..俺モリンガ!おっす!って感じで、

いや何だそれ?って感じだけど、本当に主張した味でした。

うん、時間がない時だけでいいかな…。

 

②バナナと混ぜてバナナシェークにする。

甘味のあるもの、混ざりやすいもの..と考えた結果バナナ!

ミキサーがまだ買えてないので、バナナとモリンガをビニール袋の上からもみもみ。

牛乳も入れてもみもみ。

 

結果

これは...美味しい!!!!

鼻に抜けるモリンガのツーンとしたワサビノキ科っぽい(知らないけど)匂いも、粗めの粉もバナナと混ざりあって飲みやすい!

朝ごはんにもおやつにも良さそう。

バナナは安く買えるし、冷凍保存もできるのでこれはいい感じです👍

 

ということで、買った一袋分モリンガ試してみます!

 

 

※ちなみにバナナは冷凍にしたりして相当食べているのですが、

みなさんバナナの虫って見たことあります?

バナナ虫じゃないですよ、見た目がバナナなんじゃなくてバナナをお家にしちゃう虫です。

ほんとに!!私その虫に、毎度ビクビクしているのです。

それについてまた後日・・・。