あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

地黒と思ってたティモール人も日焼けするらしい。

アジア人の中でもティモール人は黒めの肌をしていると思います。

 

私自身は基本的に焼けやすいので、日本に帰ればめっちゃ焼けてる人なんですが。(笑)

 

東ティモールにいると日本人のイメージは肌色が白いと思われているそうで

ということで色の黒い私はインドネシア人だそうです(笑)

ん?肌…だけ?

 

ちなみにティモール人のなかにも色が黒い、薄いってのはあるらしく。

意外と日焼け跡があったり、黒い事を気にしている子も中には居るのでそういう所は面白いなぁと。

こんなに私には同じように見えるのに彼らのなかでは違うのだね。

だけど、これだけ毎日日差しを浴びていれば焼けます。当たり前です。

 
f:id:keishimizu:20180409204333j:image

 

それにしても日本は美白が大好きですね。

焼けやすい私だって、まっしろしろなおねーさんにあこがれたことが無いでもありません。.…頑張っても白くなりはしませんが。

過去にポンズダ〇ルホワイト試したけど変化はありませんでした(笑)

 

でも!

それでも!!

そもそも父親が地黒

兄弟そろって焼けやすく

無防備にさらしているわけじゃなくても焼ける場所に住んでいるという性質上、、、

 

結果。黒い。(笑)

 

別に嫌なわけじゃないんですけど

なんか日本に帰ると、焼けたねーとか黒いねーって言われることが多くて。

 

うん。そりゃ赤道近くに住んでいるからね。って答えがのど元まで上がってきて。

焼けてる=元気印、ポジティブ!!ってイメージをもって頂くこともあるけれど、そんなに年中365日、元気いっぱいって訳じゃないんですが.…とも言いたくなってみたり。

 

そこで、ここで声を大にして決してサボっているわけではないことを伝えたい!

 

日焼け止めも塗って

サンカットファンデーションも塗って

サングラスもしてるし

日傘は…忘れるときもあるけど持ち歩いてるし

バイク運転するときはアームカバーも、その下の腕に日焼け止めも塗ってるんですけど。

さらに夜も忘れなければケアしているんですけれども。。。

 

それでも焼ける!!!

 

と、頑張りを主張したいだけの要にも聞こえますが実際のところどうなんでしょうか?

そんなに美白がいいですか?

別にケンカ売りたいわけでもないのです、ただ単純に気になったのです。

 

そんなに美白美白っていってると、インドア通り越して太陽恐怖症になりません?

もとから肌が弱い人は日光過敏症もあると思いますが、

太陽がなければ野菜も育たないし、栄養も作れないし、身体も弱くなっちゃうんじゃないかなぁと勝手な想像をしています。

 

だからといって太陽に当たりすぎて病気にもなるし、太陽の近くにいるから元気かと問われると難しいので一概には言えないのですが。

 

それはさておき、肌の色で言えば最近出会ったアフリカ人のハーフの子が、めっちゃくちゃかわいかった💖本当に本当に可愛かった。

そりゃあの顔立ちがあっての肌色だからだってことは重々承知していますけど

だからね、肌の色だけじゃないなーかわいさって!とおもいました。

 

そう!だから!!

一歩外に出たら

自分がきれいだと思っていることとか

自分の世界で美しいと思っている事とは

また違う世界が広がってる。

 

まだまだ世界は広いな。