あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

虹が出たり、夕陽が綺麗だったり。

日本は桜が咲いていると聞いています。

懐かしい、というより桜が咲く時期に帰れてないだけなのですが桜が見たいし桜餅が食べたいKEIです。

 

花より団子.…といえば花より男子.…聞くところによるとドラマの続編をするそうですね。

年代的に花男のドラマも漫画も映画もコンプリートしている私としては、今度のドラマも見てみたいものです。

悲しきかな見れません.…(-.-)

 

話はそれていますが、

季節の移ろいがある日本とは違い、東ティモールは乾季と雨季の違いしかなく。

むしろ赤道に近く、首都のディリシティ内は山に囲まれているものの一応都市なので(笑)日中に涼しいと感じることはほとんどありません。

 

そう考えるとなんともつまらない気がしてしまうのですが、最近は夕陽が綺麗だなぁとか海が綺麗だなぁとか.…

 

変わらない美しさの中にある

日々の表情の変化に楽しませてもらっています。

 

雨上がりに見えたちょこっとの虹とか。


f:id:keishimizu:20180329222350j:image

 ※ちょこっとってのがポイントです(笑)

 

 

雨上がりの日と、雨が降らなかった日の夕陽が違うこととか。
f:id:keishimizu:20180329222510j:image

 

 

道端の小さいかえるが可愛かったこととか。
f:id:keishimizu:20180329222638j:image

 

 

毎日、全部の瞬間が楽しくて笑えるわけじゃないけど

見落としてしまいそうな素敵なものがこんなにもたくさんあって

ありがとうって言っても足りないぐらいの感謝でいっぱい。

 

一歩前に進めなくても、

足元を見続けるより、前を、上を向いたら綺麗な空があって。

 

朝が来て太陽が上ること、夕方になったら日が沈むことは当たり前じゃないこと。

 

そんな毎日の素敵なことを忘れない人でいたいと、東ティモールの綺麗な夕陽を見るたびに思うのでした。

 

ちなみに本日から週末にかけて東ティモールでは、カトリックの復活祭「パスコア」のため町中が超静かです。

私は嬉しい。安眠快眠。

 

明日はお店もお休み(むしろ開けてはいけない)で、音楽もかけない、騒がない、家に居る。

という様で去年も居たはずなのに記憶がありませんが.…この国はカトリックの行事がすべてを掌握しているのでお休みも行事に準じています。

今日の夕方にはミサが行われていて、我が家の近くには大きな教会があるのですが、なんともフリーダムに通行止めを行うので危うく家に帰れなくなるところでした。

 

明日はどうなることやら。

以上、現地から今の状況をお伝えしました。

詳細は追って報告します!!