あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

バックパッカー必見!東ティモールのVISA事情-空から編-

こんにちは!

今日も雨に打たれたKEI です。

 

お昼過ぎから雷がなったのに結局雨は夕方6時。

来るなら早く来なさいよ(._.)と思った夕刻.…。

 

 

そう、東ティモールの情報をシェアしよう!と思い立ってblogを始めたものの

色々書きながら、誰の役に立つかね?と少し半信半疑なところもありました。

でも自分で東ティモール情報をインターネットで見ていると最近の情報は無い様子。

 

なので、今回はまず入国するのに絶対必要なVISAについて!

 

基本的には空からいらっしゃるかと思うのですが.…ん?なんか表現変?

パラシュート?ヘリ?まさか、流行りのドローン?(笑)

 

いや、ただ空港を使いますよねと言いたかった(ーдー)だ、け、。。。

 

さて.…気を取り直して。

東ティモールは入国するときにVISAを空港の窓口で購入します。

少し前に大使館での説明会では、日本出発前に準備が必要になるかも?!なんてとんでもない情報を聞いてびっくりしたのですが、今のところそのような情報もなく、いままで通りになっています。

観光の場合は一律30ドル、30日まで滞在可能。

 

以前は出国時に空港使用税などもかかっていましたが、今はかからなくなりました。

 

飛行機を降りてテクテク皆について歩くと窓口にたどり着き、それぞれが

「ツーリスト」と申告してお金を支払います。

そうするとおじさんがシールを貼ってくれます。

 
f:id:keishimizu:20180305224207j:image

 

VISAを買う人が並んでて

どんなに混んでても、

窓口が2つあるように私の目には写っても、

 

ひとつしか窓口は開きません(笑)

 じゃぱーん♪と言うおじさんよ、ノリノリなのは良いがもうすこし効率を考えておくれよ。

 

そして無事にVISAをもらえたら次は入国審査

暇なおじさんは関係ない質問をすぐに聞きます。そのときは適当に流しましょう、ティモール人の彼氏いるのー?とか聞かれますが適当にスルーします。

 そうすると、↑の写真に写ってるように、日付のスタンプと30daysと手書きで書いてくれます。

 

どんなに混んでても

記憶がある限り、3つか4つの窓口があるように見えても

 

いつも2つしか開けてくれません。

.…私の目に写ってるだけなのかな、幻覚??(笑)

 

いつの日か全部の窓口を開けて、するする入国できる日を待っています。

 

 

ちなみに陸地ではクパンというインドネシア領西ティモール側に繋がっているバスがあります。国境を超えてヒッチハイクみたいにディリ市内まで来られるつわものも居るようで。

よくティモール人は陸地で行き来をするのですが、今のところ日本人で陸地経由の入国をした人には出会えてないので要調査です(ToT)

 

しかしクパンからの陸地の入国でVISAは取得できるのだろうか?という謎が残っておりますのでここは調査したいと思います!

 

 

いまこれを打ちながら、スマホの液晶がかなり破壊されてることに気付いたKEI です。

買い換えようか.…。

とにかく、地味にショック。

 

 

東ティモールに来られる予定がある方、または興味があるけどここがわからない、.…などと疑問がありましたら是非ご連絡ください♪