あれもこれも、まるっとDiak。

東南アジアの端の東ティモールから、ちょっと面白い情報を南風に乗せて届けます。

東ティモールの良いとこ。

Diak ka lae?

東ティモール公用語テトゥン語のごきげんいかがー?の挨拶です。

読みはそのまま、ディアック カ ラエ?と言います。

 

こんにちは、KEI です。

昨晩夜中に急に胃が痛くなり、本日自宅で静かにしていました。今日は朝からずーっと痛かった(涙)

でもこんなことはよくあることなので、深く考えない♪

 

東ティモールについて、よくよく考えたら歴史とか背景とか詳しくはすぐにポチッとすればわかる便利な世の中。って本当にそれぐらいの知識程度の私.…。住んでるんだろーって言われればそれまでなのですが、すみません。

本当に、この地に長くいらっしゃる方からすれば無知も無知です。

なので、今の東ティモールを知っていただけるような情報がお伝えできれば嬉しいです。

 

ざっくりと場所を.…。

オーストラリアの上の島です👍いや、ざっくり過ぎるだろう。(笑)

インドネシアの島々が横長く続いている中で、地図を正面から見た場合には右側の島です。

島の右半分が東ティモールとして独立しており、左半分はインドネシア領西ティモールと呼ばれています。

 

アジアのなかでは一番最近に独立した国で、ポルトガルインドネシアに占領されていた過去がありmixの子達や何世代か前にポルトガル人の家族がいる人、また複数言語話せる人が本当に多くいます。

アジアだけど、アジア人っぽくないというか.…不思議な顔立ちです。色は黒め↓


f:id:keishimizu:20171130175441j:image

かわいい\(^^)/

.…しかしなぜにらむのだ.…。

 

忘れさった日本の良いところがある.…と言われることがありますが。

申し訳ないです、以前を忘れ去れるほどまだ長く生きていないもので(^_^;)若輩者です。

 

しかし困ったときの心配の仕方、助けてくれるときのヤル気満々度、やり方が少々雑でも結果オーライ👍

触らぬ神に祟りなしと、見て見ぬふりするような昨今の人間関係で無くしたものを持っていることは感じます。

 

ぜひ東ティモールに興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

おぉ、胃が痛い😞寝よう。

 

※写真の無断転写はお控えいただけると幸いです。日常でとったものがメインなので、もし何かあれば一声、お声掛けいただけると嬉しいです(^o^)始めたばかりで生意気言ってすみません。よろしくお願い致します!